2010年12月25日

新しい公園に行ってみました

兵庫県尼崎市のショッピングセンター「ココエ」の西側に、新しい公園がオープンしました。
その名も「潮江緑遊公園」。

shioe_park.jpg

「しおえりょくゆうこうえん」って、なかなか言いにくい感じ。。。

公園には、近代的というか、斬新というか、奇妙な遊具がありました。
「きっと気難しい人が設計したんだろうなぁ」と思わせるような形で。。。

公園の東側は1〜3才ぐらい向けと思われる遊具が、
西側には小学生向けと思われる遊具がありました。
南側は時々JRの電車が走っている様子が見えます。
公園自体が広いので中央付近ではボール遊びなどができるし、
トイレも大きめで、なかなかいい感じでした。

全体的には、広くガランとしてる感じがしているので、
今後、どんどん遊具が増えていくことに期待したいところです。

あと、周囲は工事中のところが多く、
重機の排気ガスや油臭い匂いがするのを気にしなければ、
ココエから歩いて行ける距離にあるので便利な感じでした。

また行ってみようっと。
posted by かねやん at 23:56| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

画面は青かった

かつて、人類初の宇宙飛行から生還したガガーリンは有名な言葉を残した。「地球は青かった」と。

・・・さっき私も名言した。「画面は青かった」と。

BlueScreen1.jpg

最近、自宅のPCが突然フリーズしたり、ブルースクリーンになる機会が増えてきた。
それもそのはず、5年も使い続けてきたのだから。

しかもHDDはRAID0(ストライピング)で運用中。
論理的な観点からすると、HDDをRAID0で使った場合、アクセス速度が2倍になる反面、故障率も2倍になる。

また、HDDのエラーチェック(CHKDSK)は適度に行っているものの、既にHDD上のあちこちに不良セクタが存在する状態。
破損ファイルが無いだけでも、まだマシなのかもしれないが。

きっとBIOS保存用の電池も限界きてると思うし、いよいよPCの買い時かもしれない。
・・・というか、買うタイミングは既に遅いぐらいだ。

個人的にはカスタマイズ性に優れたタワー型のPCを購入したいのだが、きっと抵抗勢力(exclamation&question)に負ける気がする。ふらふら
しかも、時代は「エコ」なので、やはりノートPCが妥当かなぁ・・・。

posted by かねやん at 02:32| Comment(16) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

中華料理に挑戦!今回はエビチリ!

またもや中華料理ネタ。

三味一体には及ばなかったものの、今回は、二味一体(酸味、辛味)ということで「エビチリ」を作ってみた。

ちょっとアレンジして、モヤシを加えてみた。19円で買ってきたモヤシを。

自分ではなかなか美味しく出来上がったと思った。わーい(嬉しい顔)
しかし、大人たちには好評だったものの、チビッコには不評だった。もうやだ〜(悲しい顔)


あと、普段、自分が思っていることだが、「料理」と「システム開発」には似ているところがある。

設計/製造/検査もそうだが、とくにプロセス改善における「PDCAサイクル」がマッチしていると思う。

 ・Plan (計画)
 ・Do (実行)
 ・Check (点検)
 ・Act (改善)

このPDCAサイクルを回すことでよりよいものにしていく。

料理で何を作るのか計画を考え、実際に作ってみて、食べてみて、改善につなげるといった感じで。

そんなことから、今度エビチリを作るときには、さらによい仕上がりになるように工夫を凝らしたい。

・・・またしても完成品の写真撮影を忘れてしまった。たらーっ(汗)
posted by かねやん at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

中華鍋でチャーハンを作ってみた

前回の続きで、さっそく「中華鍋用のお玉」を買いましたーexclamation

鉄製の ごっつい お玉なので、中華鍋が小さく見えちゃいます。
ちょっとオーバースペックかな・・・。

chuuka_nabe2.jpg

今回は、嫁さんから材料を指定されました。
ニンジン、タマネギ、肉・・・exclamation×2

今、コレを書いてて思い出しましたーexclamation×2

肉が解凍されたまま電子レンジの中に取り残されていました。たらーっ(汗)
しまった〜。ふらふら
とりあえず、今、冷凍庫に放り込んできました。ダッシュ(走り出すさま)

今日食べたチャーハンが、肉無しチャーハンだったことに、今気づきました。あせあせ(飛び散る汗)

・・・で、話の続きですが・・・

なぜか今回は「チャーハンの素 使用禁止exclamation」というルールになってしまいました。
ビギナーの私にとって厳しい条件です。ふらふら

こうなると「困った時のウェイパー(味覇)頼み」しかありません。
あとは塩コショウで何とかなるでしょうって感じで。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まずは、野菜を炒め、卵、白ご飯を入れて、・・・だいたいのイメージで作りました。

結果、何とかチャーハンが出来たものの、あまりパラッとした感じにはなりませんでした。
味のほうは、またもや「ウェイパー(味覇)」に助けられました。あせあせ(飛び散る汗)

・・・普通のフライパンで作るより完成度が低くなってしまったことから、ちょっと本末転倒な感じがしてます・・・。ふらふら


・・・気を取り直して・・・、
次回は、甘味辛味酸味の「三味一体」をコンセプトに何か作りたいと思っています。
ただ、辛すぎると怒られるので、その点は注意しないといけません。あせあせ(飛び散る汗)

posted by かねやん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

初めて中華鍋を使ってみた!

少し前、嫁さんが、ママ友から中華鍋をもらってきた。
鉄製の両手鍋を。

・・・やはり、両手鍋を左手で持ち、右手にお玉で料理をするのが男の料理って感じがする。
(さすがに両手鍋を両手で持って料理する人はいないと思うけど。)

ただ、うちには中華鍋用のお玉が無い。
ショッピングセンターやホームセンターを見てまわったものの、なかなかコレというものが見当たらなかった。
仕方が無いので、うちにある普通のお玉で料理することにした。

chuuka_nabe1.jpg

とりあえず、最初は、もやしを使った炒め物を作ろうと思い、近所のスーパーから、もやしを1袋19円で購入してきた。やすっexclamation

・・・そして、意気込み的には「豪快な料理をexclamation」と思って作り始めたものの、嫁さんの「見てないよ〜」という態度でチラ見している感じが気になったせいか、料理をしている私の姿は「ギコチ無さ」を、かもし出していたかもしれない。あせあせ(飛び散る汗)

出来上がった料理は、シャキシャキというよりは、しんなりしていた・・・。たらーっ(汗)
でも、味のほうは「味覇(ウェイパー)」に助けられ、そこそこの味だったと思う。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


次回は、チャーハンに挑戦したいな・・・。

一応、チャーハンって、「本物」を求めると高度な技術/環境を必要とするようなので、とりあえず、食べたら「ああ、チャーハンだな」ぐらいのものにハードルを落としたい。あせあせ(飛び散る汗)

・・・その前に、中華鍋用のお玉を買わないとっ。あせあせ(飛び散る汗)鉄製のごっついヤツをexclamation

posted by かねやん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

サラリーマン川柳とバレンタインデー

今年もサラリーマン川柳に注目してみた。

中には「クスッ」と笑えるものもあり、ちょっとした気分転換になるかも。

[第一生命 - サラリーマン川柳 100句]
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

ここで1句、

 嫁さんに 今年ももらった 義理チョコを(exclamation&question)」

そんな感じで、今日はバレンタインデーでした。
posted by かねやん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2009年の図書館利用結果

■概要
 2009年に図書館から借りて読んだ本について集計してみた。

■集計結果
 とりあえずジャンル別に、読んだ冊数を集計してみた。
 読書一覧_棒グラフ.jpg

 さらに、ジャンルを絞って集計してみた。
 
項目関連項目
自己投資コンピュータ、勉強、ビジネス65%
自宅向けレジャー、グルメ、育児21%
その他物語、その他14%

 自己投資を意識したことが結果に反映された。

■集計結果の詳細
 詳細をPDFファイルにしてみた。
 ここからダウンロード(閲覧)可能。

 「チェック」項目は、私の独断と偏見でマークしてみた。
 (○:いい、◎:すごくいい)

 1冊1冊に対して、ひと言「プチ書評」を入れとけばよかった…。

■最後に
 今回の集計では、読んだ冊数が194冊だった。
 なんか中途半端な感じ。
 どうせなら200冊を越えたほうがスッキリする。

 また、読んだ本の金額を集計してみたところ、
 ¥256,733 (税込) だった。
 …25万円も得した気分になった。わーい(嬉しい顔)

 読んだ本は、音読、黙読、速読と、
 内容によって読み方を変えたりしたものの、
 いずれも最初から最後まで読み通した。
 いわゆる「通読」である。
 全部読まないと「もったいない」ので。

 しかし、これはスキルアップを目指す人の読み方ではない。

 限られた時間内で不要な情報を学ぶことは、
 「ムダ」以外の何物でもない。

 取捨選択により必要な情報だけを取り入れるように
 心がけていきたい。
posted by かねやん at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

悪徳商法の手口を知る

すでにほとんどの人は「振り込め詐欺」とはどういうものなのか知っていると思われる。

しかし、「振り込め詐欺」でだまされる人のほとんどは、「振り込め詐欺とはどういうものかを知っていながらにしてだまされた」という事実がある。

次の本には、悪徳商法などによる、だましの手口が分かりやすく紹介されていた。

【楽天ブックス - だましの手口】


悪徳商法など、だまされないようにするための知識を身につけておくことは必要不可欠な世の中である。

この本を通じて、心のセキュリティを強化するイイ機会になったと感じた。
posted by かねやん at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

魔法のドラゴン

以前、TV番組で、どの方向から見ても、こちらを見ているように見えるペーパークラフトの「魔法のドラゴン」を紹介していた。

私も作ってみたいと思って、次のサイトからペーパークラフトの展開図を印刷して作ってみた。

http://www.jclahr.com/science/Illusions/3d/paper_dragon.html


頑張ってハサミで切り抜いて、ノリ付けして、完成〜exclamation×2

さっそく角度を変えて見たものの・・・はてexclamation&question

・・・肉眼では「」はダマされないようで、不思議な効果は得られず。ふらふら

映像や写真でないとダメみたいです。あせあせ(飛び散る汗)

添付の写真は角度を変えて撮ったものです。
どの角度から撮影した写真もドラゴンはこっちを向いています。

DVC00002.JPG

DVC00003.JPG

DVC00004.JPG

DVC00005.JPG
posted by かねやん at 00:45| Comment(5) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ぬりえコンテストに入選!

うちのチビ助は、まだ1才。

細長いおもちゃは電車と見立てて遊んだり、つみきで電車を作って遊んだりすることが多い。
写真、イラスト、TV、何であろうと電車を見かけると「でんちゃ!でんちゃ!」と連呼する。

・・・ほぼ間違いなく、電車オタクexclamation

幸いにも、自宅が駅に近いこともあり、時々電車を見に行く。電車電車電車
私は定期券を持ってるし、1才は無料だし、駅のホームには自由に出入りできる。

でも、実際のところ、おもちゃ屋で模型電車を見ることのほうが多かったりする。あせあせ(飛び散る汗)

うちの男子は親子そろって、おもちゃ屋が好きなので、「日本最大級の総合ホビー専門店」と表している「Tam Tam (タムタム)」に足を運ぶことが多々ある。
店内にはラジコンのサーキット場や、電車のジオラマがあり、見てるだけで楽しめる。

そこで、以前「ホビスタ2009 トレインフェスタ ぬりえコンテスト」というイベントをやっていたので、軽い気持ちで応募してみた。

・・・

そして、最近、その塗り絵が入選していたことに気づいたexclamation
やったーexclamationなんかうれしい。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

densya1.jpg

さっそく店員に確認したら景品がもらえた。グッド(上向き矢印)

ちょっとドキドキ感揺れるハートがあったものの、景品は2010年のカレンダーだった・・・。バッド(下向き矢印)

しかも、カレンダーなのに半年分って・・・。バッド(下向き矢印)

densya2.jpg

一応、見たら分かるものの、塗り絵は私も手伝った。(exclamation&question)
電車は私が担当し、背景(exclamation&question)はチビ助が担当した・・・。


まぁ、ちょっとした思い出になったかなぁ・・・。


[Tam Tam(タムタム)]
http://www.hs-tamtam.jp/
 
posted by かねやん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

プレミアムロールケーキ

最近、ローソンの「プレミアムロールケーキ」を食べました。

premium_roll.jpg

プレミアムと言うだけあって、けっこう美味しかったです。

しかも150円。

これはコストパフォーマンスが高いexclamation×2

最近のおすすめの一品です。

[ローソンHP - プレミアムロールケーキ]
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/premium/
posted by かねやん at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

季節ハズレの桜

最近、のんびり散歩していたら「アレッexclamation&question」と思い、よ〜く見てみたら桜の花が咲いていました。

aki_no_sakura.jpg

もう秋なのに・・・。

季節、間違ってますよーexclamation」と言いたい感じでした。

でも、ちょっぴり得した気分になりました。わーい(嬉しい顔)


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

安さ日本一!?・・・安すぎる自動販売機

今日、自転車でシャーっと走ってたら、1台の自動販売機が目に留まりました。

jihanki_50yen.jpg

缶ジュースが50円exclamation&question

私が普段使っているのは、知る人ぞ知る80円の自動販売機で、「これ以上安い自動販売機は無いだろうなぁ」と思っていたのですが、50円の自動販売機にはビックリです。

でも、安すぎて気味が悪いので何も買わなかったです・・・。(笑)
 
posted by かねやん at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

はやく ココエ 行ってみたい。

お笑い芸人「ダウンタウン」の故郷と言えば、兵庫県 尼崎市。

2009年10月20日、JR尼崎駅から徒歩2分ぐらいのところに、
でっかいショッピングセンターがオープンする。

その名も「COCOE(ココエ)」。

ただ、オープンする日が火曜日っていうのはどうかなぁ。

普通、休みの日にオープンしたほうが集客率が上がると思うんだけどなぁ・・・、
・・・というか客を取り過ぎないように周りの店への配慮かな・・・!?

まぁ、個人的には「QBハウス(1000円の散髪屋)」が入るのはうれしいところ。

・・・ココエのオープンによって尼崎がにぎわうことを望みたい今日この頃です。


【COCOE(ココエ)のホームページ】
http://www.cocoe.info/index.html
posted by かねやん at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

2009年の読書における中間発表

■概要
 毎年、図書館から借りた本を集計している。
 2009年になって、読んだ本が100冊に達したので
 区切りのいいところで中間発表として集計してみた。
 (図書館から借りた本以外は集計の対象外)

■集計結果
 とりあえず集計してグラフ化してみた。

 読書一覧.jpg

 さらに、ジャンルを絞って集計してみた。
 
項目関連項目
自己投資コンピュータ、勉強、ビジネス63%
自宅向けレジャー、グルメ、育児22%
その他物語、その他15%

 自己投資を意識した読書の仕方が功を奏したのか、
 まあまあ納得のいく比率だ。

■集計結果の詳細
 詳細をPDFファイルにしてみた。

 →読書一覧.pdf

 「チェック」項目は、私の独断と偏見でマークしてみた。
 (丸:いい、二重丸:すごくいい)

 あと、図書館から借りた本、図書館に買ってもらった本、
 すべてタダであるものの、
 貧乏性な私は、いくら得をしたのか気になるところ・・・。

 本の定価も集計してみたら「¥135,687」だった。
 いやー、得した気分だー。わーい(嬉しい顔)

■おまけ
 私は、基本的にマンガを読まないことにしているものの、
 「うちの3姉妹」というマンガが以前から気になっていた。
 たまに、嫁さんが面白そうに読んでいたので。
 結局、私も読んでみたら、なかなか面白かった。

■最後に
 自己投資向けに読んだ本の比率には納得がいくものの、
 私の場合、読書の冊数をもう少し抑えたほうがいいと感じた。

 なぜなら、自己投資に向けて確保できる時間に対して、
 読書を含めた「インプット」の時間が多すぎると感じたからだ。

 江戸時代の人が一生かかって得られる情報量を、
 現代の人は1日で得ることができるそうだ。
 今はそんな時代らしい。

 もう少し情報の取捨選択を行い、読書量を調整し、
 「アウトプット」におけるスキルアップにも注力したい。

 次回の集計は来年の始めぐらいを予定している。
posted by かねやん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

