2009年01月30日

防火管理者

最近、防火管理者の講習を受けた。
講習、実技、考課試験など問題なく終了した。

問題が発生したのは、帰るとき。
講習に使ったテキストが重いのだ。ふらふら

デカい封筒に入ったパンフレット、講習テキストなどが3冊、防火管理六法が1冊。
とくに問題なのは「防火管理六法」だ。
2000ページ余りの分厚さからくる重さは2Kgといったところか。

持参のカバンには本が2冊と飲み物が入っており、スペースは残り少ししかない状態。

これらを持ち帰るには「気合い」しかないと思い、「おもい、おもい」と言いながら、重い思いして、ようやく帰宅した。ダッシュ(走り出すさま)

苦労して持ち帰った「防火管理六法」・・・。
・・・この先、1度たりとも開くことは無いように感じる・・・。たらーっ(汗)


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

クレベリンゲルでインフルエンザを予防する

先月、インフルエンザ予防接種を受けた。2300円で。(安っ)

でも家族全員が予防接種を受けているわけじゃないので、家の中からインフルエンザ菌を完全に追い出したいと思っていました。

最も効果的なのは空気清浄機&加湿器だと思うのですが、今現在、我が家には無い状態。

もっとリーズナブルに解決できないものかと思っていたら、置くだけでインフルエンザを予防できるものがあるようです。

その名は「クレベリンゲル」。

cleverin.jpg

2007年に発売されて爆発的に売れたらしい。
私は存在自体知らなかったので、本当に爆発的に売れたのかどうかは、ちょっと疑問。

値段は2000円ぐらい。
機能的にはウィルスを99.9%除去できるそうなので優れモノだ。

ネットのクチコミ情報を見ても、そう悪いことは書かれていない。

さっそく購入してリビングに置いた。
(実際には嫁さんに買ってきてもらった。)

この冬は「クレベリンゲル」を試してみようと思う。
効果がありそうだったら、来年も試してみようかな。


【関連サイト】
大辛製薬 - クレベリン
http://www.seirogan.co.jp/cleverin/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ハインリッヒの法則

ハインリッヒの法則とは、事故、事件、不具合などに関わる法則で、1:29:300の比率で提唱されています。

概略としては、1つの大事故などの背景には29のヒヤリとしたミスがあり、その背景には300の小さなミスが存在するというものです。
これは、JR尼崎の脱線事故で原因を調査する際にも使われたようです。

一応、この法則は過去に数冊のビジネス書で見かけたことがあり、以前から勤務先の会社で使おうと思っていたキーワードなのですが、最近、ほかの人にサクッと使われてしまいました。
先を越されたって感じで、ちょっと悔しい。。。バッド(下向き矢印)


・・・もし、勤務先の社員が超たくさんいた場合、
「ハインリッヒの法則」を知っている人は300人ぐらいいて、
このキーワードを使おうと思っている人は29人ぐらいいて、
実際に使う人は人いたとして、
私は29人のうちの1人だった、
という具合でしょうか。。。たらーっ(汗)

もっと使えそうなキーワードを勉強しなければっ。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

2008年の図書館利用実績

2008年における3月〜年末の図書館利用実績をまとめてみた。
結果は次のとおり。
(自分で購入した本は対象外。含めるとたいへんなので。)

read_book_result.jpg

それぞれ、「赤ちゃん系〜その他」まで6種別に分類したものを、家族関連、自己投資、その他の3つにまとめて集計した。
合計は偶然にも100冊だった。

自己投資に向けて読んだ本の比率が約50%で、自分としては納得できる比率だった。

ただ、今後はGoogle社が揚げた投資基準比率も参考にして、読書を含めた自己投資比率を改善していきたい。

Google社が揚げている投資基準の比率は次のとおり。

 70%:既存サービスへの投資
 20%:既存サービスに関わる周辺サービスへの投資
 10%:新規サービス開拓への投資

とりあえず2009年も自己投資に向けた書籍を50冊以上読みたいところだ。

一応、2008年に借りた本のリストを載せておく。
No 種別 書籍名
1 赤ちゃん系 おいしいよ
2 赤ちゃん系 かおかおどんなかお
3 赤ちゃん系 がたんごとんがたんごとん>
4 赤ちゃん系 こんにちは
5 赤ちゃん系 どうぶつ
6 赤ちゃん系 なんになろうかな
7 赤ちゃん系 ばいばい
8 赤ちゃん系 ぶーぶーぶー
9 赤ちゃん系 ブーンブーンひこうき
10 赤ちゃん系 もこもこもこ
11 育児系 赤ちゃんと楽しむ手作りおもちゃ
12 育児系 お母さんの働きかけで心も体もゆたかに育つ12ヶ月
13 育児系 親子でふれあうベビーマッサージ
14 育児系 市販のベビーフードで作る離乳食
15 育児系 タオルで作る赤ちゃん服
16 育児系 高野優のスパーク育児図鑑
17 育児系 高野優のマジカル育児図鑑
18 育児系 高野優のミラクル育児図鑑
19 育児系 高野優のワンダホ育児図鑑
20 育児系 高橋三千世の風まかせ あっぱれ育児の花道
21 育児系 ちょっとラクする子育てマル得アイデア・ブック
22 育児系 どうするどうなる2人め出産ガイド
23 育児系 はじめての離乳食
24 育児系 ベビープーのおつむてんてん
25 育児系 毎日のすこやか育児
26 育児系 わたしの赤ちゃん離乳食モグモグ期
27 育児系 笑う出産2
28 育児系 高橋三千世の風まかせ 食う寝る育つてんねん
29 育児系 写真と絵でわかる初めての育児0〜24か月
30 育児系 赤ちゃんあそぼ! 0〜2歳のふれあいあそび
31 育児系 村上祥子のラクラク電子レンジ離乳食
32 自己啓発系 川島隆太教授の笑う言葉で脳は冴える
33 自己啓発系 自分らしく生きる脳内活性法
34 自己啓発系 父の作法 妻が望む10のこと
35 自己啓発系 脳が元気になる「プチ・トレーニング」
36 自己啓発系 脳がみるみる若返る日々のちょっとした習慣
37 自己啓発系 人前でアガらず話せる1分トレーニング
38 自己啓発系 論理的な考え方が身につく本
39 その他 いい奴じゃん
40 その他 宇宙の不思議 絵と文章でわかりやすい!
41 その他 大阪のカフェランチ
42 その他 カレーの雑学
43 その他 神戸のカフェランチ
44 その他 神戸ベストセレクト
45 その他 子どもとでかける大阪あそび場ガイド
46 その他 子どもとでかける兵庫あそび場ガイド
47 その他 実録鬼嫁日記 仕打ちに耐える夫の悲鳴
48 その他 食虫植物育て方ノート
49 その他 女性にもてる男の手土産
50 その他 世界のイスラムジョーク集
51 その他 世界まるごと質問箱
52 その他 プリズン・ブレイクFBI捜査ファイル
53 その他 松本の兄
54 パソコン系 C#によるコンポーネントプログラミング
55 パソコン系 Firefox Mozilla 完全攻略ガイド
56 パソコン系 GIMPの教科書
57 パソコン系 ウチのシステムはなぜ使えない
58 パソコン系 最新はじめてのシステム設計
59 パソコン系 ネットワークリテラシ入門
60 パソコン系 はじめてでもわかるSQLとデータ設計
61 パソコン系 もっと知りたい!!土・日でマスター JavaScript早わかりガイド
62 パソコン系 もっと知りたい!!土・日でマスター Linux早わかりガイド
63 パソコン系 よくわかる最新要求定義実践のポイント
64 パソコン系 仕事が速くなるフリーソフト活用術
65 ビジネス系 「やればできる」部下ののばし方
66 ビジネス系 「今日の出来事」で話す朝礼スピーチ366日
67 ビジネス系 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
68 ビジネス系 35歳革命 仕事のカベにぶつかった時に読む本
69 ビジネス系 PLANNING HACKS!
70 ビジネス系 READING HACKS!
71 ビジネス系 頭がいい上司の話し方
72 ビジネス系 いちばん効率的に仕事を進める
73 ビジネス系 ウィキペディア革命
74 ビジネス系 株式公開の知識
75 ビジネス系 企画道入門
76 ビジネス系 ここが変だよ日本の管理職
77 ビジネス系 困った上司、はた迷惑な部下
78 ビジネス系 最新 人材と組織のマネジメント
79 ビジネス系 最新企画書の作り方と見せ方がわかる本
80 ビジネス系 仕事ができる人の会話術
81 ビジネス系 社長が求める課長の仕事力
82 ビジネス系 上司につける薬!
83 ビジネス系 上司のモヤモヤ
84 ビジネス系 上司はエラくて部下はバカ?
85 ビジネス系 商品企画のシナリオ発想術
86 ビジネス系 成功する人はみんな知っている スピード仕事術
87 ビジネス系 世界一わかりやすいIT
88 ビジネス系 組織が活きるチームビルディング
89 ビジネス系 伝説のプラモ屋 田宮模型をつくった人々
90 ビジネス系 日経トレンディ ヒット商品航海記
91 ビジネス系 はじめての課長の教科書
92 ビジネス系 ビジネスですぐ使える!英文Eメール文例ハンドブック
93 ビジネス系 部下がいる人の心理学
94 ビジネス系 部下の力を引き出す10人までの人使い
95 ビジネス系 プロジェクトチームの作り方と実践の方法
96 ビジネス系 マーケティング企画技術
97 ビジネス系 マーケティングをつくった人々
98 ビジネス系 リーダーこれだけ心得帖
99 ビジネス系 ロジカル・シンキング入門
100 ビジネス系 毎日5分!シンプル整理で仕事は3倍速くなる


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 22:36| Comment(1) | TrackBack(3) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

