2009年04月30日

WEBブラウザは、どれを使うか?

近年のパソコンの販売台数について見てみると、ネットブック(5万円パソコン)がよく売れてるみたいですが、主な使用目的としては「インターネット」の利用が一番多いようです。

そこで、より効率よくインターネットを利用するためにも、高性能なWEBブラウザを使いたいところです。

近年のWEBブラウザのシェアは次のようになっているようです。(世界レベルで)

ブラウザ
Internet Explorer70%
Firefox20%
Safari7%
Chrome1%
Opera1%
その他1%

WindowsにバンドルされてるIEは、やはりダントツ1位です。

でも、純粋にWEBブラウザの使い勝手や処理性能に着目してみると、IEは1位では無いように思います。
・・・とくにIE7の時は重くて遅い感じがしてました。
IE8でずいぶん改善されましたが、100%技術を注ぎ込んで改善したとは思えない感じです。

ここ最近は「3大ブラウザ」ということで、IEFirefoxChrome、が注目されています。(日本国内で)

いずれも動作検証してみましたが、今のところ Firefox がいいかなと思っています。

現状のバージョンは 3.0.x ですが、近々リリースされるであろう バージョン 3.5.x では、いろいろと改善されているので。。。

問題は、Firefoxの初回起動時の立ち上がりが遅いことです。
イチから起動するのであれば、機能面から考えてIEのほうが遅いと思われがちですが、IEはバックで動作している「Explorer.exe」と連携するので速く起動するようです。

ただ、気になるのは、Chromeの今後です。
軽量高速であるものの、現状は拡張性に物足りなさを感じてるのですが、近々アドオンに対応するようです。

アドオン対応になったら、これまで他のブラウザを使ってる人たちが
こぞってChromeへ乗り換えるのではexclamation&questionとのウワサも出ているようです。

ということで、Google Chrome がアドオン対応になったら、乗り換えることも考えておきたいところです。

・・・まぁ、細かいことを気にしなければ、何を使っても一緒ですけどねぇ・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
ラベル:IE Firefox google CHROME
posted by かねやん at 02:26| Comment(0) | TrackBack(2) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

4/29は昭和の日

4/29は「昭和の日」ということで、昭和天皇の誕生日による祝日だ。

2007年から加わった祝日なので、今のところ最も新しい祝日らしい。

今年は週中の水曜日にポツンと1日だけ休みなので、これといって予定が無い状態・・・。

ぶたインフルエンザを警戒して自宅に引きこもってようかな・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 02:46| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

図書館の新着図書が分かりにくい!

私は、ちょくちょく図書館を利用しています。とくに尼崎市立図書館を。
ネットから、新着図書をチェックしたり、予約できるので、そこそこ便利。

ただし、新着図書案内については、ちょっと不便に感じている点があります。
一応、新着図書案内のWEBページは用意されているものの、どの書籍が、いつ追加されたのかが分からないんです。
表示順もバラバラですし。

書籍情報の管理にオラクルDBを使ってそうな感じですし、書籍の追加順にソートすることなんて お茶の子さいさい だと思うんですけどねぇ・・・。

念のため、他の図書館のホームページもチェックしてみたのですが、県内の他の図書館も書籍がいつ追加されたのかは表示していないようでした。
ひょっとして新規追加した書籍に人気が集中しないようワザと掲載していないのかなexclamation&question

みんなどうやって新着図書を確認しているんだろうexclamation&question

私の場合、新着図書のページをHTMLファイルでPCに保存しておき、比較ソフトを使って差分を割り出すことで、新規に追加された本をチェックしてました。

そこで、日々、少しずつ「面倒くささ」のバロメーターが上がってきたので、新着図書が一発でビシッと分かるようなソフトを作ってみることにしました。

 :

とりあえず、暫定版ということで「おとなの本」の「総記」のカテゴリに限定して、差分をチェックできるようなソフトを作ってみました。

一応、図書館は書籍情報を全世界に配信しているものの、それらの情報を第三者の手で勝手に公開することは法的に抵触する可能性があるため、スクリーンショットにモヤモヤを入れてあります。

■はじめに
 実行するための条件は次のとおりです。
 ・インターネットが使える環境であること。
 ・Microsoft .NET Framework 2.0以上が
  セットアップ済みであること。
 ・以下のOSで動作確認済み。
  Windows XP (Pro)
  Windows Vista
  Windows 7 (beta)

■使い方
 ・「AmaLibSetup.msi」を実行してセットアップ後、
  ソフトを起動する。
  amalib_01_main.jpg

 ・「新着情報をダウンロード」ボタンを押して
  新着情報をPCに保存します。
  amalib_03_download.jpg

 ・ダウンロードが完了すると画面の比較対象欄を更新する。
  amalib_05_main.jpg

 ・次に「更新内容を比較」ボタンを押して比較してみる。
  (ダウンロードした情報が2日分以上必要)
  amalib_06_comp_confirm.jpg

 ・比較処理が終わると新規に追加された書籍情報だけを
  WEBページとして表示する。
  amalib_07_ie.jpg

■ダウンロード
 ・実行モジュール → amalib_v0030.zip
 ・スクリーンショット → amalib_screenshot.zip

■お約束
 本ソフトを動かしたことで、
 問題/障害が発生しても一切責任を取りません。

■その後
 時間を見つけて完成度を上げていきたいと思っていますが、
 現バージョン 0.0.3.0 が、1.0.0.0 になるのはいつ日やら・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | C# | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

祝!「NTPサーバー切替くん」が窓の杜で紹介されました!

以前作成した「NTPサーバー切替くん」が、窓の杜で紹介されましたー!

やったー!

でも、「Windowsのサービス「Windows Time」の機能をON/OFFできるソフト」って紹介されているけど、実際のところ、ちょっとちがうんですけどね・・・。あせあせ(飛び散る汗)

[窓の杜]
http://www.forest.impress.co.jp/

[窓の杜 - 紹介されたページ]
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/24/other.html

posted by かねやん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | C# | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

NTPサーバー切替ソフト「NTPサーバー切替くん」を作ってみた

PCがたくさん稼動する環境では、各PCの時刻を同期させたいケースが出てくる。

インターネットに接続できる環境であれば、Windowsの標準機能で自動的に世界標準日時へ同期される。

しかし、セキュリティ対策の関係でインターネットに接続できないPCが存在することも多々ある。

このようなローカルLANでの環境では、時刻を提供するPC(サーバー側)と、時刻を取得するPC(クライアント側)で時刻を同期するのが一般的だ。

 :

少し前、ローカルLAN環境に存在する各PCの時刻を同期させたいケースがあった。
そこで、ベクター窓の杜などから、使えそうなフリーソフトを探してみたものの、たいていはクライアント側のソフトだった・・・。

サーバー側のフリーソフトが欲しいのに・・・。

・・・そんなことから、NTPサーバー(タイムサーバー)を作ることにした。

■はじめに
 シンプル イズ ベストをコンセプトに、
 NTPサーバーもNTPクライアントも
 Windows標準機能を使うことにした。

 そこで、NTPサーバーを簡単に開始したり
 停止できるようなソフトを作成することにした。

 とりあえず、C#でサクッと作ってみた。

 ソフト名は「NTPサーバー切替くん」。

 ・・・ちょっとダサいかな!?

■NTPサーバーを起動してみる
 まずは、1台目のPCでNTPサーバーを起動するため、
 本ソフトを起動する。

 <基本画面>
 ・開始にチェックを入れて、適用ボタンを押す。
 ntp_server_image1.jpg

 <確認画面>
 ・「はい」を選択する。
 ntp_server_image2.jpg

 <結果画面>
 ・「OK」を選択する。
 ntp_server_image3.jpg
 ・閉じるボタンを押して画面を閉じる。

 これでNTPサーバーは準備OKだ。

■他のPCから時刻を合わせてみる。
 上記とは別のPC(LANで接続されたPC)で、
 画面右下の時刻を右クリックして
 「日付と時刻の調整」を選択する。

 画面「日付と時刻のプロパティ」の
 タブ「インターネット時刻」で、
 サーバー欄にNTPサーバーのPC名を入力し、
 適用ボタンを押す。
 続いて「今すぐ更新」ボタンを押す。

 ntp_client_image1.jpg

 しばらくすると時刻を同期することができる。

  ↓↓↓

 ntp_client_image2.jpg


■ダウンロード
 本ソフトは、下記からダウンロードできる。
 ntp_sv_setting_v1000.zip

■お約束
 本ソフトを動かしたことで、
 問題/障害が発生しても一切責任を取りませんので、
 あらかじめご了承ください。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(2) | C# | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

クラウド・コンピューティング

クラウド(cloud)・・・直訳すると「」。

雲の中(アーキテクチャ等)のことを気にすることなくサービスを利用できる・・・これがクラウド・コンピューティングのウリだ。

近年、クラウドコンピューティングが急速に拡大しつつあり、バズワードとしてIT業界の人は知ってて当たり前だと思う。

私の予測が正しければ、数年後には広く浸透する技術と思っているので、これを仕事にどう活かせるかを考える機会が多くなってきた。

これまでネットや書籍を見た中で、最近、きちんとした構成でまとまっている本があった。

クラウドの衝撃」という本だ。
・・・ぶっちゃけ、表紙が見にくい。



読んで損は無いと思う。(責任は持たないけど。)


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
ラベル:クラウド
posted by かねやん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ウィンドウの左上をダブルクリックで画面を閉じる

Windowsの操作で、表示中のウィンドウを閉じる際、たいていの場合は画面右上の×ボタンを押して閉じると思います。

一応、ウィンドウ左上のアイコンをダブルクリックしてもウィンドウを閉じることができるのですが、最近はこの操作方法を知らない人が多い感じです。・・・些細なことですが・・・。


昔、日本語版のWindowsで、そこそこ使えるようになったのが、indows 3.1が出た頃でした。

Windows 3.1を使ってた頃、画面を閉じる操作として、ウィンドウ左上のアイコンをダブルクリックするのが普通だったんです。
→ウィンドウ右上には、最小化ボタンと最大化ボタンだけで、×ボタンは無かった。

【Windows 3.1 の画面】
Win31_ProgramManager.jpg

ただ、Windows Vista からは、ウィンドウの左上にアイコンが表示されないアプリケーションがあり、ダブルクリックでウィンドウを閉じる機能の有効性が見た目上分からない感じです。

【Windows Xp の画面】
WinXp_ControlPanel.jpg

【Windows Vista の画面】
WinVista_ControlPanel.jpg

【Windows 7(beta) の画面】
Win7_ControlPanel.jpg

【Windows Server 2008 の画面】
WinSv2008_ControlPanel.jpg


この先、この機能は無くなる方向にあるのかな・・・。
・・・というか、誰も気にしていないかも!?


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ココイチのスプーン

少し前、ココイチのグランドマザーカレーを食べると、ココイチのスプーンが当たるというキャンペーンをやっていました。
(2009/01/17〜2009/03/31)

カレー好きの私は、頑張って挑戦してみましたーexclamation

結果、4個のスプーンをゲットできましたexclamation×2

反健康的ではあったものの、結果的に33回も食べちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと太ったかも・・・。たらーっ(汗)

まぁ、とりあえず家族の分のスプーンを確保できたので結果オーライというで。あせあせ(飛び散る汗)

日付結果
2009/01/19(月)ハズレ
2009/01/20(火)ハズレ
2009/01/21(水)ハズレ
2009/01/22(木)アタリ!
2009/01/23(金)ハズレ
2009/01/24(土)ハズレ
2009/01/26(月)ハズレ
2009/01/28(水)ハズレ
2009/01/29(木)ハズレ
2009/02/02(月)ハズレ
2009/02/04(水)ハズレ
2009/02/06(金)ハズレ
2009/02/09(月)ハズレ
2009/02/10(火)ハズレ
2009/02/11(水)ハズレ
2009/02/13(金)ハズレ
2009/02/16(月)ハズレ
2009/02/18(水)ハズレ
2009/02/20(金)ハズレ
2009/02/23(月)ハズレ
2009/02/24(火)ハズレ
2009/02/25(水)ハズレ
2009/02/26(木)ハズレ
2009/03/02(月)ハズレ
2009/03/03(火)ハズレ
2009/03/04(水)ハズレ
2009/03/05(木)ハズレ
2009/03/06(金)ハズレ
2009/03/09(月)ハズレ
2009/03/10(火)ハズレ
2009/03/11(水)アタリ!
2009/03/12(木)アタリ!
2009/03/13(金)アタリ!

あと、私が毎日ココイチばかり行っているのを不思議に思っていた人にとっては、これでナゾが解けたって感じかもしれませんねexclamation&question

店の人も「あの人、また来た!」と思ってたかも。わーい(嬉しい顔)


ただ、当たる確率が12%とは低すぎる・・・。そうとう運が悪いのかも・・・。

このキャンペーンは毎年のようにやっているので、来年も挑戦してみようかな・・・。

[ココイチのHP]
http://www.ichibanya.co.jp/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

SOYJOYのバナナ味

2009年4月1日、SOYJOYのバナナ味が発売された。

soyjoy_banana.jpg

SOYJOYオタク(!?)としてのプライドをキラつかせ、さっそく購入exclamation

やはり美味しい。予想を裏切らない味だ。わーい(嬉しい顔)

とりあえず、Myラインキング第1位になったexclamation

[関連サイト]
 SOYJOY
 http://www.otsuka.co.jp/soy/

posted by かねやん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

