2009年08月24日

はやく ココエ 行ってみたい。

お笑い芸人「ダウンタウン」の故郷と言えば、兵庫県 尼崎市。

2009年10月20日、JR尼崎駅から徒歩2分ぐらいのところに、
でっかいショッピングセンターがオープンする。

その名も「COCOE(ココエ)」。

ただ、オープンする日が火曜日っていうのはどうかなぁ。

普通、休みの日にオープンしたほうが集客率が上がると思うんだけどなぁ・・・、
・・・というか客を取り過ぎないように周りの店への配慮かな・・・!?

まぁ、個人的には「QBハウス(1000円の散髪屋)」が入るのはうれしいところ。

・・・ココエのオープンによって尼崎がにぎわうことを望みたい今日この頃です。


【COCOE(ココエ)のホームページ】
http://www.cocoe.info/index.html
posted by かねやん at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

2009年の読書における中間発表

■概要
 毎年、図書館から借りた本を集計している。
 2009年になって、読んだ本が100冊に達したので
 区切りのいいところで中間発表として集計してみた。
 (図書館から借りた本以外は集計の対象外)

■集計結果
 とりあえず集計してグラフ化してみた。

 読書一覧.jpg

 さらに、ジャンルを絞って集計してみた。
 
項目関連項目
自己投資コンピュータ、勉強、ビジネス63%
自宅向けレジャー、グルメ、育児22%
その他物語、その他15%

 自己投資を意識した読書の仕方が功を奏したのか、
 まあまあ納得のいく比率だ。

■集計結果の詳細
 詳細をPDFファイルにしてみた。

 →読書一覧.pdf

 「チェック」項目は、私の独断と偏見でマークしてみた。
 (丸:いい、二重丸:すごくいい)

 あと、図書館から借りた本、図書館に買ってもらった本、
 すべてタダであるものの、
 貧乏性な私は、いくら得をしたのか気になるところ・・・。

 本の定価も集計してみたら「¥135,687」だった。
 いやー、得した気分だー。わーい(嬉しい顔)

■おまけ
 私は、基本的にマンガを読まないことにしているものの、
 「うちの3姉妹」というマンガが以前から気になっていた。
 たまに、嫁さんが面白そうに読んでいたので。
 結局、私も読んでみたら、なかなか面白かった。

■最後に
 自己投資向けに読んだ本の比率には納得がいくものの、
 私の場合、読書の冊数をもう少し抑えたほうがいいと感じた。

 なぜなら、自己投資に向けて確保できる時間に対して、
 読書を含めた「インプット」の時間が多すぎると感じたからだ。

 江戸時代の人が一生かかって得られる情報量を、
 現代の人は1日で得ることができるそうだ。
 今はそんな時代らしい。

 もう少し情報の取捨選択を行い、読書量を調整し、
 「アウトプット」におけるスキルアップにも注力したい。

 次回の集計は来年の始めぐらいを予定している。
posted by かねやん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

