2010年01月01日

2009年の図書館利用結果

■概要
 2009年に図書館から借りて読んだ本について集計してみた。

■集計結果
 とりあえずジャンル別に、読んだ冊数を集計してみた。
 読書一覧_棒グラフ.jpg

 さらに、ジャンルを絞って集計してみた。
 
項目関連項目
自己投資コンピュータ、勉強、ビジネス65%
自宅向けレジャー、グルメ、育児21%
その他物語、その他14%

 自己投資を意識したことが結果に反映された。

■集計結果の詳細
 詳細をPDFファイルにしてみた。
 ここからダウンロード(閲覧)可能。

 「チェック」項目は、私の独断と偏見でマークしてみた。
 (○:いい、◎:すごくいい)

 1冊1冊に対して、ひと言「プチ書評」を入れとけばよかった…。

■最後に
 今回の集計では、読んだ冊数が194冊だった。
 なんか中途半端な感じ。
 どうせなら200冊を越えたほうがスッキリする。

 また、読んだ本の金額を集計してみたところ、
 ¥256,733 (税込) だった。
 …25万円も得した気分になった。わーい(嬉しい顔)

 読んだ本は、音読、黙読、速読と、
 内容によって読み方を変えたりしたものの、
 いずれも最初から最後まで読み通した。
 いわゆる「通読」である。
 全部読まないと「もったいない」ので。

 しかし、これはスキルアップを目指す人の読み方ではない。

 限られた時間内で不要な情報を学ぶことは、
 「ムダ」以外の何物でもない。

 取捨選択により必要な情報だけを取り入れるように
 心がけていきたい。
posted by かねやん at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

