2010年02月21日

中華鍋でチャーハンを作ってみた

前回の続きで、さっそく「中華鍋用のお玉」を買いましたーexclamation

鉄製の ごっつい お玉なので、中華鍋が小さく見えちゃいます。
ちょっとオーバースペックかな・・・。

chuuka_nabe2.jpg

今回は、嫁さんから材料を指定されました。
ニンジン、タマネギ、肉・・・exclamation×2

今、コレを書いてて思い出しましたーexclamation×2

肉が解凍されたまま電子レンジの中に取り残されていました。たらーっ(汗)
しまった〜。ふらふら
とりあえず、今、冷凍庫に放り込んできました。ダッシュ(走り出すさま)

今日食べたチャーハンが、肉無しチャーハンだったことに、今気づきました。あせあせ(飛び散る汗)

・・・で、話の続きですが・・・

なぜか今回は「チャーハンの素 使用禁止exclamation」というルールになってしまいました。
ビギナーの私にとって厳しい条件です。ふらふら

こうなると「困った時のウェイパー(味覇)頼み」しかありません。
あとは塩コショウで何とかなるでしょうって感じで。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まずは、野菜を炒め、卵、白ご飯を入れて、・・・だいたいのイメージで作りました。

結果、何とかチャーハンが出来たものの、あまりパラッとした感じにはなりませんでした。
味のほうは、またもや「ウェイパー(味覇)」に助けられました。あせあせ(飛び散る汗)

・・・普通のフライパンで作るより完成度が低くなってしまったことから、ちょっと本末転倒な感じがしてます・・・。ふらふら


・・・気を取り直して・・・、
次回は、甘味辛味酸味の「三味一体」をコンセプトに何か作りたいと思っています。
ただ、辛すぎると怒られるので、その点は注意しないといけません。あせあせ(飛び散る汗)

posted by かねやん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

初めて中華鍋を使ってみた!

少し前、嫁さんが、ママ友から中華鍋をもらってきた。
鉄製の両手鍋を。

・・・やはり、両手鍋を左手で持ち、右手にお玉で料理をするのが男の料理って感じがする。
(さすがに両手鍋を両手で持って料理する人はいないと思うけど。)

ただ、うちには中華鍋用のお玉が無い。
ショッピングセンターやホームセンターを見てまわったものの、なかなかコレというものが見当たらなかった。
仕方が無いので、うちにある普通のお玉で料理することにした。

chuuka_nabe1.jpg

とりあえず、最初は、もやしを使った炒め物を作ろうと思い、近所のスーパーから、もやしを1袋19円で購入してきた。やすっexclamation

・・・そして、意気込み的には「豪快な料理をexclamation」と思って作り始めたものの、嫁さんの「見てないよ〜」という態度でチラ見している感じが気になったせいか、料理をしている私の姿は「ギコチ無さ」を、かもし出していたかもしれない。あせあせ(飛び散る汗)

出来上がった料理は、シャキシャキというよりは、しんなりしていた・・・。たらーっ(汗)
でも、味のほうは「味覇(ウェイパー)」に助けられ、そこそこの味だったと思う。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


次回は、チャーハンに挑戦したいな・・・。

一応、チャーハンって、「本物」を求めると高度な技術/環境を必要とするようなので、とりあえず、食べたら「ああ、チャーハンだな」ぐらいのものにハードルを落としたい。あせあせ(飛び散る汗)

・・・その前に、中華鍋用のお玉を買わないとっ。あせあせ(飛び散る汗)鉄製のごっついヤツをexclamation

posted by かねやん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

サラリーマン川柳とバレンタインデー

今年もサラリーマン川柳に注目してみた。

中には「クスッ」と笑えるものもあり、ちょっとした気分転換になるかも。

[第一生命 - サラリーマン川柳 100句]
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

ここで1句、

 嫁さんに 今年ももらった 義理チョコを(exclamation&question)」

そんな感じで、今日はバレンタインデーでした。
posted by かねやん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

