2010年03月14日

画面は青かった

かつて、人類初の宇宙飛行から生還したガガーリンは有名な言葉を残した。「地球は青かった」と。

・・・さっき私も名言した。「画面は青かった」と。

BlueScreen1.jpg

最近、自宅のPCが突然フリーズしたり、ブルースクリーンになる機会が増えてきた。
それもそのはず、5年も使い続けてきたのだから。

しかもHDDはRAID0(ストライピング)で運用中。
論理的な観点からすると、HDDをRAID0で使った場合、アクセス速度が2倍になる反面、故障率も2倍になる。

また、HDDのエラーチェック(CHKDSK)は適度に行っているものの、既にHDD上のあちこちに不良セクタが存在する状態。
破損ファイルが無いだけでも、まだマシなのかもしれないが。

きっとBIOS保存用の電池も限界きてると思うし、いよいよPCの買い時かもしれない。
・・・というか、買うタイミングは既に遅いぐらいだ。

個人的にはカスタマイズ性に優れたタワー型のPCを購入したいのだが、きっと抵抗勢力(exclamation&question)に負ける気がする。ふらふら
しかも、時代は「エコ」なので、やはりノートPCが妥当かなぁ・・・。

posted by かねやん at 02:32| Comment(16) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

中華料理に挑戦!今回はエビチリ!

またもや中華料理ネタ。

三味一体には及ばなかったものの、今回は、二味一体(酸味、辛味)ということで「エビチリ」を作ってみた。

ちょっとアレンジして、モヤシを加えてみた。19円で買ってきたモヤシを。

自分ではなかなか美味しく出来上がったと思った。わーい(嬉しい顔)
しかし、大人たちには好評だったものの、チビッコには不評だった。もうやだ〜(悲しい顔)


あと、普段、自分が思っていることだが、「料理」と「システム開発」には似ているところがある。

設計/製造/検査もそうだが、とくにプロセス改善における「PDCAサイクル」がマッチしていると思う。

 ・Plan (計画)
 ・Do (実行)
 ・Check (点検)
 ・Act (改善)

このPDCAサイクルを回すことでよりよいものにしていく。

料理で何を作るのか計画を考え、実際に作ってみて、食べてみて、改善につなげるといった感じで。

そんなことから、今度エビチリを作るときには、さらによい仕上がりになるように工夫を凝らしたい。

・・・またしても完成品の写真撮影を忘れてしまった。たらーっ(汗)
posted by かねやん at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

