2009年05月17日

Microsoft製のフリーソフト

仕事で使える便利なツールでもないかなぁ〜と思って、Microsoft TechNet のサイトを見てみました。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/default.aspx

数あるフリーソフトのうち、ダウンロードのベスト10は次の順になっていました。

ほとんどは英語版ですが・・・。

ソフト名備考
1Process Explorerタスクマネージャのようなツール。
プロセスの関係を階層表示できる。
2AutoRuns自動実行されるプログラムを表示する。
3Process MonitorプロセスやDLLなどの活動を監視できる。
4PsToolsローカル/リモートPCのプロセスを操作できる。
5PageDefragページングファイルなどを最適化する。
6RootkitRevealerマルウェアの有無を確認する。
7TcpViewアクティブなソケットを表示する。
8BgInfoシステム情報を生成する。(!?)
9BlueScreenブルースクリーンのスクリーンセーバー。
10NewSidSIDを変更できる。

BlueScreen」はウィルス対策ソフトによっては、ウィルスと勘違いされてしまうことがあるようです。
実際に動かしてみたところ、スクリーンセーバーと分かっていても、ブルースクリーンの画面にはドキッとしちゃいました。

Process Explorer」は使えそうです。
これまで、動作中のプロセスはタスクマネージャで確認していましたが、動作中のプロセスの所在や親プロセスが分からない状態でした。

Process Explorer」だとプロセス同士の関係が階層表示できるので分かりやすい感じです。

process_explorer_image1.jpg


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-24 06:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。