2009年02月10日

サラ川で気分転換

ひさしぶりに「サラリーマン川柳」を見た。
クスッ」と笑えるようなものが多数あった。

・・・「サラセンだ クスッと笑い プチ元気」みたいな。^_^;

[第一生命 サラリーマン川柳 100句]
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

防火管理者

最近、防火管理者の講習を受けた。
講習、実技、考課試験など問題なく終了した。

問題が発生したのは、帰るとき。
講習に使ったテキストが重いのだ。ふらふら

デカい封筒に入ったパンフレット、講習テキストなどが3冊、防火管理六法が1冊。
とくに問題なのは「防火管理六法」だ。
2000ページ余りの分厚さからくる重さは2Kgといったところか。

持参のカバンには本が2冊と飲み物が入っており、スペースは残り少ししかない状態。

これらを持ち帰るには「気合い」しかないと思い、「おもい、おもい」と言いながら、重い思いして、ようやく帰宅した。ダッシュ(走り出すさま)

苦労して持ち帰った「防火管理六法」・・・。
・・・この先、1度たりとも開くことは無いように感じる・・・。たらーっ(汗)


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

こだわり

私の場合、ふだん履く靴はナイキのスニーカーと決まっています。

周りからは「宝の持ち腐れ」的なコメントをいただいていますが・・・。あせあせ(飛び散る汗)

・・・最近、電車の中で初老ぐらいの人が「Air Max 360U」を履いているのを見て「宝の持ち腐れだなぁ」と思ってしまいましたが、私の周りの人もこれと同じ感覚なのかもしれません。たらーっ(汗)

今履いているのは「Nike Shox」です。

Shox.jpg

なかなかクッション性能バツグンでお気に入りだったのですが、もうずいぶん長いこと履いたので、そろそろ買い換え時かな・・・。

少し前に「Air Max 360V」が発売され、目を光らせているものの、購入を見合わせている状態・・・。ふらふら

AirMax360III.jpg

いつになったら買えるのやら・・・。ふらふら


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

サラセン

ちょっと古い話になりますが、私は毎回サラリーマン川柳コンクールを見ています。

今回もナカナカでした。

[サラリーマン川柳コンクール - ベスト10]
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/200805_best10.html
posted by かねやん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

Twenty Four Season VII (24シーズン7)

Twenty Four Season Z (24シーズン7) は、脚本家のストライキによって延期が続いている状態です。

でも、最近、2009年1月頃から全米で放送される可能性があるとネットのニュースに掲載されていました。

日本では2009年春頃に見れるのかな!?
・・・ちょっと楽しみ。

きっとその頃にはシーズン6の内容をすっかり忘れてるんだろうな・・・。たらーっ(汗)
posted by かねやん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

Twenty Four Season VI (24シーズン6)

見たいな〜。でも時間が無いな〜。」と思ってずいぶんと経ちましたが、ようやく「Twenty Four Season VI (24シーズン6)」を見ました。

ハラハラドキドキで面白かったです。

余裕資金があれば、DVD BOX を大人買いしたいところですが、うちはレンタルで見ました。あせあせ(飛び散る汗)

DVD BOXは、楽天から購入すると、それなりに安く買えるみたいです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・でも、この先、当分の間は、24 (Twenty Four) を見れないかも・・・。

本来であれば、アメリカのTV番組でシーズン7が放送されててもおかしくない時期ですが、24脚本家組合のストライキによって、アメリカでのTV放送は無期延期になっています。

当然、脚本が遅れたら、それ以降の工程も遅れるので、こればかりは、残念・無念な感じです。もうやだ〜(悲しい顔)

ジャック・バウアー役の俳優(キーファー・サザーランド)も問題アリです。
現在、シーズン8まで契約済みということですが、当の本人は刑務所の中・・・。

2007年12月5日に刑務所に入ったそうなので、出所は2008年1月20日の週のあたりかな!?

う〜ん、現実は厳しい。

ちなみに、キーファー・サザーランドの本名は「キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド(Kiefer William Frederick Dempsey George Rufus Sutherland)」というらしい。

名前、長すぎ〜。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ファミスタDSをクリア

以前からニンテンドーDSの「ファミスタDS」に総力を注ぎ込んでおり、最近になってようやくクリアすることができた。
敵の最強チームには、ずいぶんてこずった。

私の場合、動体視力が悪いせいか、野球ゲームはあまりうまくないので、強いチームを作って戦うことにした。
私が作ったチームは以下のとおり。

famista_ds_1.jpg

famista_ds_2.jpg

◆レギュラー
名前WPミートパワー備考
オルギ65481668SP
タブス70545040SP
小笠原 道大60565527 
小笠原 道大70565527SP
松中 信彦75556020SP
松中 信彦65556020 
李 承Y70486233SP
ソォル65296816SP

対CPUの場合に限り、捕手は「捕手以外の選手」を選択することで、盗塁者を確実に刺すことができる。

◆代打用
名前WPミートパワー備考
タブス60545040 
李 承Y60486233 
ソォル55296816 
福留 孝介75605142SP
T.ローズ60315430SP
デション65285833SP

◆投手
名前WP備考
黒田 博樹7515525515265SP
斉藤 和巳7515210576063SP
斉藤 和巳6515210576063 
川上 憲伸7514941554662SP
川上 憲伸6514941554662 
ヘミング7015145513348SP
ダルビッシュ有7015322594051SP

バッティングにおいて、私の場合、右バッターより左バッターのほうが好成績を出せる。というより右バッターが苦手だったりする。
そんなことからバッターは全て左バッターにした。

◆ゲーム自体について
野球ゲームとしては面白いものの、正直なところ物足りなさを感じた。
機能やグラフィック等、もっとDSの性能をフルに引き出せるはず。
次作に期待したい。

・・・次はパワプロに挑戦かな!?


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

圧縮解凍ソフトを改善する

Windowsで使う圧縮解凍ソフトには多種のソフトがある。

以前、圧縮解凍ソフトについて、よさそうなソフトをピックアップした際、高機能ということで「Explzh」が目に留まったものの、シェアウェアだったことから敬遠する結果となった。

しかし、最近気づいたのだが、本ソフトは個人利用の場合、フリーソフトとして使えるようだ。
(気づくのがちょっと遅いけど。)

さっそく自宅で使用することにした。
世の中便利になったもんです。

[Explzh for Windows]
http://ponsoftware.com/archiver/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:29| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

自動鐘つき機による除夜の鐘

今年の大晦日は自宅で大掃除&のんびりといった感じで過ごしている。

そして毎年、年を越す際は、どこからともなく除夜の鐘が聞こえてくる。

昔は人が鐘をつくのが当たり前だったのだが、2007年現在、全国約1600カ所の除夜の鐘は「自動鐘つき機」で鐘をついているらしい・・・。

自宅に居ながら初詣ができるというインターネットサービスもある時代なので、仕方ないか・・・。

なんでもかんでも自動化されると「ありがたみ」を感じなくなる・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

レイトン教授をクリア

ようやく「レイトン教授と悪魔の箱」をクリアした。

全てのナゾが楽勝というわけではなく、前作に比べて難易度が高かったと感じる。
自力で解けなかったナゾはネット検索で解決した。

次は第3作目に期待したい。発売されるかどうかは分からないが・・・。

これで2007年の目標は全て達成したので心置きなく年を越せそうだ。

最近、ドラクエ4もクリアしたので、次はFF4に挑戦したい。

これらは楽天から購入すると、それなりに安く買えるようだ。

[レイトン教授と悪魔の箱]


[DS ドラゴンクエスト4 導かれし者たち]


[DS ファイナルファンタジー4]



・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

レイトン教授シリーズにハマる

最近、ニンテンドーDSの「レイトン教授と不思議な町」と「レイトン教授と悪魔の箱」にハマっている。

基本的には「頭を使うゲーム」が嫌いなものの、久しぶりにチャレンジしてみた。

第1弾の「レイトン教授と不思議な町」は、ついついのめり込んでしまい、あっという間にクリアまでこぎつけた。

120問コンプリートした。
・・・と思ったものの、嫁さんのセーブデータを見たら、なぜか127問まで達していた。
私は、まだコンプリートしていなかったのか・・・。

・・・しかし気が付けば第2弾の「レイトン教授と悪魔の箱」が発売されていた。
大至急プレイしてガンガン問題を解いていくものの、中には分からないものもチラホラ出てくる。
そんなときはやっぱりネットを検索。
検索キーワードは「レイトン教授と悪魔の箱 攻略」で。

私の場合、主に下記のサイトを見たりするものの、さすがにネットを頼るのは最終手段にしたいところだ。
http://www.adventureisland.org/laya.html

なにわともあれ年内にはクリアしたい。
これが2007年最後の目標になりそうだexclamation&question

ちなみに、このゲームをすると、隠されたコインを見つけるために、必ず誰しも画面をツツキまくる。わーい(嬉しい顔)
私の場合、力が入りすぎて画面に穴が開きそう・・・。あせあせ(飛び散る汗)


[レイトン教授と不思議な町]


[レイトン教授と悪魔の箱]



・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ラジコンブームふたたび!?

少し前、最寄り駅付近にプラモデル屋ができました。
ト○ザラスの跡地だっただけに規模は大きめで品揃えは豊富でした。

バギー系のオフロード・カーに興味がある私にとって、2007年に発売された復刻版の「ホットショット(2007)」には、そそられるものがありました。ぴかぴか(新しい)

hotshot2007.jpg

昔「ホットショット」が新発売された頃、メーカー初のシャフトドライブを導入した4WDは、とても魅力的だったことを覚えています。

当時、少年だった私は予算不足で手が出なかったのですが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

でも実際のところ欠点だらけの車種だったことから、買えなくて正解だったかも・・・exclamation&question

ラジコンブーム(exclamation&question)だったその頃、ちまたには次のような車種が発売されていました。
 ・バギーチャンプ
 ・グラスホッパー
 ・ホーネット
 ・ワイルドウィリス
 ・マイティフロッグ
 ・ホットショット

結局、コストパフォーマンスがよいとされていた「ホーネット」を購入しました(その当時)。
安くて速くて人気がありましたし。わーい(嬉しい顔)

hornet.jpg

組み立てる過程では「デフギヤ(Differential Gear)」の仕組みを初めて知り、とても感動ぴかぴか(新しい)したのを覚えています。
車が小回りできるのはデフギヤのおかげだということが理解できました。

当時、資金不足状態でありながらも若干のチューンナップはしていました。
 ・オイルダンパーの交換
  →たしかサスを固めにしたと記憶してます。
 ・タイヤをバギーチャンプ用のタイヤに交換。
  →アスファルト上でのグリップ力がかなりアップしました。
 ・バンパーの強化
  →ポリカーボネートとパテを使ってバンパーを強化した。
 ・レギュレータ導入によるバッテリの一元化
  →メインバッテリをモーターとサーボに供給して、
   乾電池の排除&軽量化を行った。
   (今思うと、よくそこまでしたなぁって感じです・・・。)

ただ、次の件は未実装だったこともあり少し心残りな感じです。
 ・スピードコントローラーをアナログ式に交換
 ・ボールベアリングの導入
 ・スタビライザーによる安定化
 ・モーターのグレードアップ


将来的に子供の誕生日プレゼントはラジコンに決定かなexclamation&question


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ビデオカメラを購入!

最近、赤ちゃんが生まれたので奮発してビデオカメラを購入しました。
購入した機種は「Panasonic HDC-SX5」。

hdc-sx5.jpg

ヨド○○ カメラで良さそうな定員をつかまえ、ネバって安くしてもらいました。わーい(嬉しい顔)
(やっぱりSEたるものコストリダクションのスキルは必要!?)

私の主観からこの機種の良い点と悪い点を軽くまとめてみました。

・良い点
 ・SDカードとDVDのハイブリッド構成
 ・SDカード記録のみのSD5やSD7より安い
 ・バッテリーが長持ち(大きめのバッテリーが付属)
 ・PC無しで簡単な編集とDVDの作成ができる
 ・美肌モード搭載

・悪い点
 ・コンパクト性に欠ける
 ・ハイブリッドなので重い
 ・暗所での撮影ではノイズがのりやすい

なにはともあれ、使ってみてけっこう満足しています。わーい(嬉しい顔)

[Panasonic HDC-SX5 (メーカーHP)]
http://panasonic.jp/dvc/sx5/index.html


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

堂島ロール

最近「堂島ロール」をおごってもらった。レストラン

堂島ロールって、TVで紹介されたりして結構有名らしいのですが、私は食べるまで知りませんでした。

見た目はシンプルなロールケーキなのですが、食べてみると想像以上に美味しいんです。

dojimaroll.jpg

まだ食べてない人には、ぜひともおすすめしたい一品です。
(予約した後、長蛇の列に並ぶ余裕があれば。)

[関連サイト]
 モン シュシュ
 http://www.mon-chouchou.com/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

餃子大会

今日は我が家で「餃子大会」を開催しました。グッド(上向き矢印)
参加者は私と妻の2人です。バッド(下向き矢印)

私はハリキッて朝から材料の買出しに行ってきました。

そして、茹で〜の、混ぜ〜ので、餃子に入れる具は準備OK。
あとは餃子の皮に包むだけなのですが、慣れてないとブ恰好になったりして結構たいへん。

そこで秘密兵器exclamation
餃子の皮を包む料理グッズ登場exclamation
百円ショップで売ってた。あせあせ(飛び散る汗)

gyouza1.jpg

gyouza2.jpg

見た目で分かると思うけど、使い方は簡単。
 @餃子の皮を敷いて上に具を乗せる。
 A餃子の皮の淵に水を塗る。
 Bはさむ。

全部包み終わってみたら、必要以上に大量生産しちゃったので、今食べない分は冷蔵庫へ。

それ以外はホットプレートで程よく焼いて食べました。
なかなかウマかったです。

gyouza3.jpg

しかし、ここで不覚に気づく。バッド(下向き矢印)
餃子に気を取られすぎて、餃子以外のおかずを用意してなかった。。。ふらふら
そんなことから、この日の昼ご飯は、白ご飯と餃子だけになっちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、よく考えてみたら、餃子の皮は米の粉から出来ているし、具には肉と野菜を使ってあるので、餃子だけで完全食が成立する。
やるなー、餃子。

次回の餃子大会は、もうひと工夫してみようと思う。
自分のオリジナル餃子を作ってみたいな。

そこそこ上達したら、もっと大人数で「餃子大会」を開催しようexclamation


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

皆既月食を見た

2007/08/28 19:30頃、雲の隙間から月が見えました。
ぼんやりと赤っぽく、ちょっと元気が無い感じの月でした。。。

今回の「皆既月食」は2001年以来ということらしいけど、日本国内で見ようと思ったら、そう滅多に見れるものでもないと思います。

そんな感じで、私にとってはちょっぴり貴重な体験でした。

今夜は月見一杯という気分です。ビール


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 

posted by かねやん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

皆既月食

2007/08/28は「皆既月食」が見れます。

「皆既月食」とは、月が地球の影にスッポリ入る現象で、月が赤っぽく見えるらしいです。(皆既日食と逆の現象ですね。)

日本国内であれば夕方ぐらいに見れるそうです。
天気がよければ、会社の屋上から見てみようかな。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

コカコーラzero

朝の通勤中、新商品「コカコーラzero」の試供品をもらった。
なかなかキレイなキャンペンガールにもらった。

CocaColaZero.jpg

見るからに非売品っぽい小型の缶。

・・そんなに貴重なものでもないけど、いつ飲もうかと、迷っている状態・・・。

・・しばらく飾っておこう・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:03| Comment(1) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

サラセン

最近、仕事、仕事で、BUSY状態が続いている。

そんなことから、ちょっと息抜きのつもりで「サラリーマン川柳」をみてみた。

[サラリーマン川柳]
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

なかなか「サラリーマンらしさ」を感じることができた。

でも、私的には
 「サラリーマン サラセンよりも 仕事しろ!
って感じだ。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:41| Comment(1) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

カロリーメイトのポテト味

カロリーメイトと言えば、手軽に栄養補給できる栄養補助食品で、Myおやつ ベスト5に入るぐらいの一品である。

これまで、チーズ、フルーツ、チョコレート、ベジタブルの4種類だけでレパートリーとしては物足りなさを感じていたが、2007/4/10に「ポテト味」が発売された。

さっそく食べてみたところ、なかなかイケる味だった。
私の中ではチーズ味を抜いてポテト味1位になった。

calorie_mate_potate.jpg

じゃがいも好きな人には、ぜひおすすめしたい一品だ。

ところで、箱の左上に表示されている「NEW」は、いつまで表示されているのだろう!?


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

