2006年01月23日

おすすめの「お好み焼き屋」さん

今回は、おすすめの「お好み焼き屋」さんを紹介します。

それは、2年前に関西テレビ(お昼12時〜放送)の『太っ腹!紳助ファンど』で行われた『お好み焼グランプリ!』約100組の出場者の中で見事『にんにくちらし玉』がグランプリに輝きました『お好み焼き かんしゃ』さんです。

場所がうちの近所にあるので、これまで何回か食べに行きました。

なんと言っても優勝作品の「にんにくちらし玉」が美味しくて超オススメです。1度は食べてみる価値ありexclamation
ただ、予約ができないので、17:30前に行かないと、並ぶことになるかも。

また近いうちに行こうかな・・・。

お好み焼き かんしゃ
http://www.tanpopo.biz/kansya.files/frame.htm


・・・もしよかったら、バナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m


posted by かねやん at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

さらば「C MAGAZINE」!?

C MAGAZINE」が '06/3月発売号で休刊になるようです。
10年以上前から、ちょこちょこ読んでたのですが、とても残念です。もうやだ〜(悲しい顔)

・・・でも、たしかに最近は購入しなくなったな・・・。
ネットを見れば必要な情報を得られる時代ですからね・・。

【関連記事】
http://slashdot.jp/articles/06/01/18/0353216.shtml


・・・もしよかったら、バナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m


posted by かねやん at 01:00| Comment(34) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

シュレッダーを購入しました!

去年から個人情報保護法が実施され、以前に比べて個人情報の漏洩について注目されるようになってきました。

少し前の話になりますが、個人情報がもれないように身近なところから気をつけようと考えて「シュレッダー」を購入しました。ちっちゃいのを。

下の商品は、あるデパートのアイデア商品コーナーを ポ〜 と見てた時、偶然見つけたものです。
手動式なせいか、とても安かったので、すかさず購入しました。

ミニハンドシュレッダー
ミニハンドシュレッダー HS-02 高さは約14cmです。

exclamation×2
ところが、この記事を書こうとネットを調べていたら、下記のような更にイイ商品が、更に安い値段で販売していることを知りました。
・・・残念exclamation(←この頃「ギター侍」あまり見なくなりましたね・・。)

3WAYシュレッダー
3WAYシュレッダー



・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 21:50| Comment(4) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

我が家のおせち料理

今年のおせち料理も嫁さんの実家から頂いた。

osechi2006.jpg

本来、おせち料理は正月の間、数日間に渡って食べるものなのだが、美味しさのあまりムシャムシャ食べたら、あっと言う間に無くなってしまった・・・。


今日は元旦。
どんな初夢を見るのかな・・?


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

今年1年を漢字1文字で表してみよう!

最近、TV番組で今年1年を漢字1文字で表していた。
ライブドアの社長さんは「」という漢字だった。

私の場合は「」だ。
今年1年、ブログや株式など、新しく始めたことがいろいろあって、自分自身大きく前に進んだ年だと感じたからだ。

そんな感じで今年1年を漢字1文字で表してみてはいかがだろうか?


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 

posted by かねやん at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

今夜はチーズフォンデュ

12/23〜12/25の3連休は、家族会議の末、経費削減を考慮されて綿密な計画のもとに生活することとなった。

その初日12/23は、昼は回転寿司、夜は自宅での忘年会とクリスマス パーティを兼ねてチーズフォンデュ大会を実施することとなった。
ちなみにクリスマス パーティと言えど、我が家では「不ケーキ」だ。貧乏なので。
DVC00011.JPG
・・・で、私自身これまで「チーズフォンデュ」というハイカラな食べ物にはほとんど縁がなく、「溶けたチーズにパンを付けて食べる洋食」というイメージを持っていたが、実際のところ、溶けたチーズにパンのほかに野菜や魚介類などいろいろなものを入れて食べる料理だということを知った。

食べてみたら一瞬にしてチーズフォンデュのトリコになったほど美味しかった。

今年は貧乏な我が家にサンタクロースが来る気配が無いものの、なかなか満足の行く1日だった。

それでは、そんな感じで〜。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 

posted by かねやん at 20:29| Comment(7) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

新幹線改札口でのおもしろかった出来事

少し前に、後輩を連れて出張へ行く機会があった。
お客様にカンペキな出来栄えのシステムを納品できたことで上機嫌わーい(嬉しい顔)で大阪に帰ってきた。

新幹線新幹線新大阪駅に到着後、普通電車バスに乗り換えて大阪駅へ向かう予定だった。
しかし、新幹線の改札口を出る際、事件は起きたexclamation×2

新幹線の改札口を出る際、特急券乗車券の2枚を重ねて入れて、改札口通過後に乗車券だけを取る予定だった。

しかし、改札口通過後、私は乗車券を持っていたものの、後輩のM君は乗車券を持っていなかった。

 私 「乗車券はexclamation&question

 M 「出てきたので引っ込めてやりましたexclamation」と自身満々に言った。

 私 「・・・(2秒ぐらい目が点)。・・・ありえない・・・。

 私 「じゃあ、大阪駅までの切符はどうすんのexclamation&question

 M 「・・・exclamation&question。 どうしましょうexclamation&question

どうやらM君は電車が得意じゃないようだ。
(得意/不得意という次元ではないが・・・。)

仕方が無いので駅員さんに言って、改札口の機械を開けてもらって、乗車券を出してもらった。

そんなこんなで無事出張は終わった(ふぅダッシュ(走り出すさま))。


後日、なぜ出てきた乗車券を引っ込めたのか、改めてM君に聞いてみたところ、出てきた乗車券を取ろうとしたら勝手に引っ込んだらしい。
・・・これもありえない・・・。

以上、ありえない出来事でした。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 

posted by かねやん at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

悲しい時〜っ!

そろそろ2006年のカレンダーが続々と顔を出す頃だ。

そこで、ふと2006年の祭日を見てみたら、土曜日と重なっている日が4日もあった。
(2/11、4/29、9/23、12/23)

週休二日制の人にとって、ちょっと悲しい時でした。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 21:21| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

「DC2」で「白糸の滝」

少し前の話だが、ひさびさに弟とドライブに行った(私はペーパーなので助手席)。
弟の車は「インテグラ TypeR」。通称「DC2」。
峠の走り屋からは「FF世界最強」とまで言われたことがあるこの車。

integra.jpg

弟が新車で購入した時「こいつは走り屋になる気か!?」と思ってしまったが、道中の運転はおだやかだ。

行き先は、山形県の白糸の滝ドライブイン。
白糸の滝は過去に何回か見に来たことがあり懐かしさを感じたものの、いつ見てもこの滝はチョロチョロと流れて「やる気の無さ」を感じる。
それもそのはず、この滝は山上から流れ落ちてくるのではなく湧き水らしい。へぇ〜。

siraitonotaki.jpg

普段は会社でも自宅でもパソコンを使っているものの、たまには大自然を観賞するものいいもんだ。


・・・もしよかったら、右上の広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 08:38| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

”消せないフォルダ”に腹が立つ時

フォルダを削除しようとした時、下記のエラーダイアログが表示されたことはないでしょうか?

 err_del_folder_image.JPG

単純にアプリ(プロセス)が、削除対象のフォルダ内のファイルを つかんでいるだけなら、そのプロセスを強制終了すれば、フォルダを削除できる。

しかし、多数のプロセスが起動していたり、削除対象のフォルダ内に多数のファイルが存在していたりすると、原因を特定するのが困難だったりする。

削除できない原因を特定する手段」について調べてみたが有力な情報は得られず...。

これについては、またの機会に調べたい。
もし、ご存知の方がおられたら教えていただきたい。
 
・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:11| Comment(2) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

日立の木

日立のCMにて「この〜木 なんの木 気になる 気になる 木〜」と流れる歌はご存知だと思う。

私は少年の頃から「この木を見てみたい」と思っていた。
時は流れ大人になった今でも思いは変わらず...。

実際、ハワイのオアフ島に行けば簡単に見れるのだが、リーマンの長期休暇はとりづらい。
そんな中、去年の冬に思い切って1週間ぐらい休暇をもらった。(^_^)v

・・・しかし・・・

しかし、システムトラブルによるデスマーチに近い状態()で、とても休める状況ではなかった。

残念ながら、
 旅行をあきらめてガッカリバッド(下向き矢印)
 そして妻にブーブー言われて しょんぼりバッド(下向き矢印)
 ダメ押しに旅行のキャンセル料として5万も支払うことに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

さすがに1週間ぐらいヘコんだ・・・。ふらふら

私の夢がかなうのはいつの日やら・・・。


デスマーチとは・・・
 直訳すると「死の行進」。
 IT業界ではシステム開発現場の過酷な労働環境を表す言葉として使う。
 人員不足、短すぎる開発期間、予算不足、ユーザからの過剰な要求などの悪条件が重なり、開発者が過度のオーバーワークや疲弊状態に陥った状態がデスマーチである。

日立の木
http://www.hitachinoki.net/
hitachi_tree_image.jpg


・・・もしよかったら、右上の広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:40| Comment(2) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

失敗! うる星やつら

以前、土曜日のAM8:30ぐらいからNHK衛星第二で「うる星やつら」が再放送されているのを見かけて、「なつかしーっ!」と思った。

来週見てみよう・・・と思うのだが、1週間たつとスッカリ忘れてる・・・ということを繰り返している(学習能力なし!?)。


ある雑誌でSEやPG関係の仕事に向く性格が紹介されており、アニメ・マンガ・SFなどには、ある程度興味を持っているほうが望ましいそうだ(信憑性の度合いは不明)。

アニメは、ときどきサザエさんを見る程度で、マンガはここ数年ほとんど読んでない・・・。

たまにはマンガ喫茶にでも行こうかな・・・。


・・・もしよかったら、右上の広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 04:06| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

3年目の結婚記念日がやってきた

いよいよ3年目の結婚記念日がやってきた。
プレゼントは何をあげるのか、ディナーはどこで食べるのか、いろいろ考えないといけない。

・・・予算も考えないといけない。

「好きなものを何でも買ってあげるよ!」とダイソーで言ったら怒られるかな!?

ちょっとリッチにユニクロで全身コーディネートしてあげるのはどうかな!?

・・・う〜ん、複雑なロジックを考えるより難しいかも!?


・・・それでは、今回はこんな感じで。(^_^)/~
 
posted by かねやん at 02:42| Comment(2) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

「Winnyの技術」の発売が決定!

Winny」・・・いまや誰でも知っているファイル共有ソフトだが、このソフトの作者が「Winnyの技術」というタイトルで本を発売することが決定した。

発売日は10/6で、価格は\2,520のようだ。

勉強のためにも1冊買っておきたいところだ。


・・・もしよかったら、右上の広告をクリックしてほしいな・・・。
・・・もしくは、人気blogランキング をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:20| Comment(1) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

不思議発見!「あ」を連続で早く書くと「お」になる!

以前、妻に紙とボールペンを渡されて、ひらがなの「」を連続で早く書くように言われた。
なんのこっちゃ!?」と思いつつ、とにかく「」を連続で書きまくった・・・。

」を連続で書いているうち、「」を書きたいのに、間違って「」を書いてしまう・・・。これは不思議exclamation

時間があったら、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?
」を30個ぐらい書くまでに、1個ぐらいは「」を書いてしまいますよ。

・・そんな感じで、ちょっと不思議発見でした。
posted by かねやん at 00:01| Comment(5) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

TVドラマの最終回

季節柄、TVドラマの最終回が相次いでいる。
私は「電車男」と「女王の教室」を録画して見ていたのだが、TVドラマは最終回だけを見ても楽しめると思っていたので「海猿」と「ドラゴン桜」の最終回も録画して見た。

目の下に涙をせき止めるダムが欲しい!」とまではいかなかったものの、どれも最終回ということで力が入っていて感動できた。
ちょっとしたストレス解消になった。

TVドラマを見た後で「ストーリーとは別に作者はこういうことを言いたかったのかな?」と考えたりしてしまう。
ついつい ものの裏側を探ろうとしてしまうのは私の悪いクセかな!?

「電車男」は次回が最終回だ。
なかなか楽しみだ・・・。
posted by かねやん at 01:31| Comment(1) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

2006年は「うるう秒」が追加されるってご存知ですか?

一般的に「うるう年」についてはご存知かと思われますが、「うるう秒」についてはご存知でしょうか?

今回は「うるう秒」について「ですます調」で紹介します。

まず最初に「うるう秒」は地球の自転に大きく関係していますので、地球の自転について少し説明します。

地球の自転速度は不規則で、わずかながら徐々に遅くなってきております。
そこで、地球の自転と世界標準時(UTC)との間に生じる「時間差」を補正するために「1秒」追加します。
それが「うるう秒」です。

今度、2006年に「うるう秒」として「1秒」追加されることが決定されております。

実際には、次のようになります。
 2005/12/31 23:59:59
  ↓
 2005/12/31 23:59:60(←1秒追加される)
  ↓
 2006/01/01 00:00:00

ただし、この時刻は「協定世界時(UTC)」付近での話になります。
(協定世界時(UTC)付近に住んでいる人は、ちょっと変わった年越カウントダウンを体験できそう・・・。)


そして、日本の時刻は、協定世界時(UTC)より9時間早い為、次のようになります。
 2006/01/01 08:59:59
  ↓
 2006/01/01 08:59:60(←1秒追加される)
  ↓
 2006/01/01 09:00:00


 そろそろ、TDL、USJ、コンサートなどの「年越カウントダウン」などの予約を考える時期になってきましたので、「うるう秒」の知識を頭の片隅に置いておくのもよろしいかと思われます。

 時間は大切に使いたいと思うものの「1秒」じゃ気にしてもしょうがないかな・・・。


 ・・・今回の記事が少しでも役に立ったと感じられましたら、右上の広告をクリックしていただけると助かります。
 ・・・もしくは、ここ(人気blogランキング) をクリックしてほしいな・・・。


 
posted by かねやん at 00:01| Comment(1) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ブログのタイトルを変えてみました!

exclamation突然ですが、ブログのタイトル名を変えてみましたexclamation

エンジニアは健康第一」 → 「健康なエンジニアのブログ

・・・このほうがヒット率高そうなのでっ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

今後、みなさんのお役に立てそうな情報を公開していきたいと思っています。
・・・もしよかったら、ここ人気blogランキング)をクリックしてほしいです・・・。
posted by かねやん at 00:01| Comment(1) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

便利な防災グッズをみつけた!

少し前、電気屋に行った際「防災グッズコーナー」にて「手動式のラジオ」を見つけた。

それは、手動式で充電できるラジオで、懐中電灯携帯電話の充電器としても使えて結構多機能だった。
防災時でなくても使えそうだ。

『手回し充電ラジオライト』
『手回し充電ラジオライト』★懐中電灯,蛍光灯,FM/AMラジオ,携帯電話充電器など、多彩な機能を搭載

近年の災害について考えてみると、一家に1つ購入しておきたいところだ。

・・・もしよかったら右上の広告をクリックしてほしいな・・・。m(__)m
 
posted by かねやん at 00:00| Comment(137) | TrackBack(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

図書館にて

今日は暇だったので府立図書館に行ってきた。

昔、図書館はカビ臭くて古い書籍が置いてあるというイメージを持っていたが、最近の図書館はとても便利だと感じる。
レストランはあるし、ビデオは見れるし、パソコン用に電源コンセントも用意されている。
私にとっては、コンセントを自由に使えることが一番うれしいサービスだ。

ところで、今日、図書館で初めて知ったサービスがある。
それは、館内に設置されたPCでインターネットを無料で利用できるサービスだ。
ネット回線の通信速度にちょっぴりナンクセを付けてしまったが、なかなか快適で便利だったので、次回も利用しようかと思う。

でも、消費者にとってはとても便利だが「インターネットカフェ」は おまんま食い上げかも。

まあ、何よりも図書館の室内は、快適な温度で静かなのがいいと思う。

posted by かねやん at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

