2009年07月19日

家族への夢に感動

最近、「家族への夢」という本を読んだ。

【家族への夢 - 楽天ブックス】


家族にまつわる実話がたくさん掲載されており、感動する話が多かった。

私の場合、この本を読んだことで、意識がプラスに向いた気がする。

ついつい「あなたの家族への夢は何ですか?」という問いについて考えてしまう。

・・・

家族を大切に思う人にはおすすめだ。

・・・きっと読んで損は無いと思う。
posted by かねやん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

私も「カツマー」の仲間入り!?

最近、勝間和代さんの著書をよく読むようになった。
いよいよ私も「カツマー」の仲間入りかな!?

少し前には「会社に人生を預けるな」という本を読んだ。

[会社に人生を預けるな (楽天ブックス)]


この本では、終身雇用に対する「リスク」を考えさせられた。
というか、様々なものに対して、「リスクを考慮しておくことの重要性」を再確認されられた感じだ。


あと、「毎日、朝早くから深夜までバリバリ仕事できるのは若いうちだけ」ということは重々承知しているものの、なかなか改善できない。
ここ数年、デスマーチ状態から抜け出せていない感じだ。

私にとって、ワークライフバランスの改善が当面の課題かもしれない。
posted by かねやん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(2) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

子どもは「話し方」で9割変わる・・・らしい

最近、「子どもは「話し方」で9割変わる」という本を読んだ。

普通の育児書と思って読んだのだが、上司や部下の心理についての記載があるところから、「サラリーマン パパ」にもおすすめの本だと思った。

完璧にまとまっている本」とは言いがたいものの、感動を呼ぶ小話がちりばめられており、心に響くものがあった。

[楽天市場 - 子どもは「話し方」で9割変わる]



・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

祝!「NTPサーバー切替くん」がベクターで紹介されました!

以前作成した「NTPサーバー切替くん」が、ベクタで紹介されましたー!

やったー!

・・・でも、公開までずいぶんと時間がかかったような・・・。

[Vector Software PACK]
http://www.vector.co.jp/

[Vector - 紹介されたページ]
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se476163.html


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | C# | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

集中力を鍛える

昔に比べると、現代は「集中しにくい環境」にあるらしい。

何をするにも「集中力」は大切なので、集中力を鍛えるための本を読んでみた。

なかでも下記の本は使えそうなワザがいくつか紹介されていて勉強になった。


[最強の集中術]




・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(1) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

Microsoft製のフリーソフト

仕事で使える便利なツールでもないかなぁ〜と思って、Microsoft TechNet のサイトを見てみました。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/default.aspx

数あるフリーソフトのうち、ダウンロードのベスト10は次の順になっていました。

ほとんどは英語版ですが・・・。

ソフト名備考
1Process Explorerタスクマネージャのようなツール。
プロセスの関係を階層表示できる。
2AutoRuns自動実行されるプログラムを表示する。
3Process MonitorプロセスやDLLなどの活動を監視できる。
4PsToolsローカル/リモートPCのプロセスを操作できる。
5PageDefragページングファイルなどを最適化する。
6RootkitRevealerマルウェアの有無を確認する。
7TcpViewアクティブなソケットを表示する。
8BgInfoシステム情報を生成する。(!?)
9BlueScreenブルースクリーンのスクリーンセーバー。
10NewSidSIDを変更できる。

BlueScreen」はウィルス対策ソフトによっては、ウィルスと勘違いされてしまうことがあるようです。
実際に動かしてみたところ、スクリーンセーバーと分かっていても、ブルースクリーンの画面にはドキッとしちゃいました。

Process Explorer」は使えそうです。
これまで、動作中のプロセスはタスクマネージャで確認していましたが、動作中のプロセスの所在や親プロセスが分からない状態でした。

Process Explorer」だとプロセス同士の関係が階層表示できるので分かりやすい感じです。

process_explorer_image1.jpg


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ウェイパーを買った

関西に限っての話かもしれませんが、「味覇(ウェイパー)」という調味料は、一家に1つは存在する調味料という話(ウワサ)なので、以前から気になっていました。

ウェイパー.jpg

ネットで調べたら、「味覇」の意味が中国語で「味の王様」ということなので、なにやら美味しそうな気配がします。

 :

そんなことから、最近ちょくちょく料理をする機会もあり、ついに買ってしまいました。

値段は1000円ぐらいでした・・・。

中国製にしてはちょっと高い感じexclamation&question
でも味次第では安く感じるかもexclamation&question

 :

今度、野菜スープを作る時「隠し味」として使ってみようかと思っていたら、妻が作った夕ご飯の野菜スープで、さっそく使われてしまいました・・・。あせあせ(飛び散る汗)

やられたーって感じです。ふらふら

 :

次に料理する時まで、ウェイパーを使った美味しい料理を考えておかないとっexclamationあせあせ(飛び散る汗)


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

「パエリア」で家族サービス

今日は、ゴールデンウィークにおける家族サービスの一環で、家族に男の料理を披露することにした。

システムエンジニアたるもの、システムが作れて、メシが作れないわけがないexclamationみたいな気迫で。わーい(嬉しい顔)

 :

とりあえず妻にリクエストを聞いてみたところ「パエリア」を作ってほしいとのことだった。
メインは「今が旬のアサリ」という指定で。

 :

「パエリアか・・・」と一時は納得するものの、実は見たことも無ければ、食べたことも無い・・・。

「・・・パエリアって何だろうexclamation&question」・・・。

 :

しばらくしたら「この本に作り方が載ってるよ。」と妻から料理本を3冊ほど渡された。

断る理由も無く・・・じゃあ、作ってみるか・・・ということになった。

さっそく、材料の調達をするべく、子供を連れて近所のショッピングセンター(カルフール)に向かった。

 :

さすがに食材の買い集めには慣れていないので、店内では、あっちに行ったり、こっちに来たりで、ショッピングカートでウロウロしていた。あせあせ(飛び散る汗)
子供に相談しようと思っても1才児とは会話にならない・・・。あせあせ(飛び散る汗)
しかも子供は試食のパイナップルに夢中だ・・・。たらーっ(汗)

けっこう時間がかかってしまったものの、なんとか材料を買い集めることができた。ダッシュ(走り出すさま)
心に余裕が出来たので試食をしまくり、子供と一緒に満足気な表情で帰宅した。わーい(嬉しい顔)

 :

材料さえ揃ってしまえば、あとは本に沿って作るのみexclamationファイトーいっぱーつexclamation×2

 :

子供の「あーexclamation(訳:ハラへったー!)」とか「うーexclamation(訳:早くしろー!)」という声と、妻の「まだかなぁexclamation&question」という声によるプレッシャーに焦りつつも、(自分的には)テキパキと料理を作っていった。

そして「サザエでございまーす!」のTV音声とともに完成した。ふぅー。ダッシュ(走り出すさま)

 :

頑張った甲斐もあり、グリル鍋を囲んで家族みんなで美味しいディナーのひとときを過ごす事ができた。わーい(嬉しい顔)

 :

たまには男の手料理も悪くないと感じた。

ただ、今回の反省点は「タイムマネジメント」にある。
時間配分の計画が甘かったせいで完成間近では切羽詰った感じがした。

次回は時間的な余裕を考慮したい。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 02:21| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ソフトウェア開発言語ランキング

久しぶりにソフトウェア開発言語のランキングを調査してみた。

ネットから収集した情報なので信憑性は分からないが、次のような順位で紹介されていた。

2009年4月推移2008年4月開発言語
割合割合
119.341%117.791%Java
215.472%215.432%C
310.741%310.681%C++
49.888%49.568%PHP
59.097%58.407%Basic(VB)
66.080%77.260%Python
74.059%84.059%C#
83.678%94.428%JavaScript
93.462%61.372%Perl
102.569%102.499%Ruby
112.272%112.522%Delphi
121.086%141.416%PL/SQL
131.076%120.706%D
140.792%130.662%SAS
150.717%150.837%Pascal
160.707%211.077%Logo
170.658%271.078%ABAP
180.646%261.046%RPG
190.491%190.611%Lua
200.482%230.702%MATLAB


1位〜5位は変化なし。今後もあまり変わりそうにない感じ。

6位のPythonについては、Googleのクラウド系サービスの影響で順を上げてきたような気がする。

個人的には、C#が徐々に順位を上げてきている点が、ちょっとうれしい。D言語もガンバレーexclamation


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(2) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

WEBブラウザは、どれを使うか?

近年のパソコンの販売台数について見てみると、ネットブック(5万円パソコン)がよく売れてるみたいですが、主な使用目的としては「インターネット」の利用が一番多いようです。

そこで、より効率よくインターネットを利用するためにも、高性能なWEBブラウザを使いたいところです。

近年のWEBブラウザのシェアは次のようになっているようです。(世界レベルで)

ブラウザ
Internet Explorer70%
Firefox20%
Safari7%
Chrome1%
Opera1%
その他1%

WindowsにバンドルされてるIEは、やはりダントツ1位です。

でも、純粋にWEBブラウザの使い勝手や処理性能に着目してみると、IEは1位では無いように思います。
・・・とくにIE7の時は重くて遅い感じがしてました。
IE8でずいぶん改善されましたが、100%技術を注ぎ込んで改善したとは思えない感じです。

ここ最近は「3大ブラウザ」ということで、IEFirefoxChrome、が注目されています。(日本国内で)

いずれも動作検証してみましたが、今のところ Firefox がいいかなと思っています。

現状のバージョンは 3.0.x ですが、近々リリースされるであろう バージョン 3.5.x では、いろいろと改善されているので。。。

問題は、Firefoxの初回起動時の立ち上がりが遅いことです。
イチから起動するのであれば、機能面から考えてIEのほうが遅いと思われがちですが、IEはバックで動作している「Explorer.exe」と連携するので速く起動するようです。

ただ、気になるのは、Chromeの今後です。
軽量高速であるものの、現状は拡張性に物足りなさを感じてるのですが、近々アドオンに対応するようです。

アドオン対応になったら、これまで他のブラウザを使ってる人たちが
こぞってChromeへ乗り換えるのではexclamation&questionとのウワサも出ているようです。

ということで、Google Chrome がアドオン対応になったら、乗り換えることも考えておきたいところです。

・・・まぁ、細かいことを気にしなければ、何を使っても一緒ですけどねぇ・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
ラベル:IE Firefox google CHROME
posted by かねやん at 02:26| Comment(0) | TrackBack(2) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

4/29は昭和の日

4/29は「昭和の日」ということで、昭和天皇の誕生日による祝日だ。

2007年から加わった祝日なので、今のところ最も新しい祝日らしい。

今年は週中の水曜日にポツンと1日だけ休みなので、これといって予定が無い状態・・・。

ぶたインフルエンザを警戒して自宅に引きこもってようかな・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 02:46| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

図書館の新着図書が分かりにくい!

私は、ちょくちょく図書館を利用しています。とくに尼崎市立図書館を。
ネットから、新着図書をチェックしたり、予約できるので、そこそこ便利。

ただし、新着図書案内については、ちょっと不便に感じている点があります。
一応、新着図書案内のWEBページは用意されているものの、どの書籍が、いつ追加されたのかが分からないんです。
表示順もバラバラですし。

書籍情報の管理にオラクルDBを使ってそうな感じですし、書籍の追加順にソートすることなんて お茶の子さいさい だと思うんですけどねぇ・・・。

念のため、他の図書館のホームページもチェックしてみたのですが、県内の他の図書館も書籍がいつ追加されたのかは表示していないようでした。
ひょっとして新規追加した書籍に人気が集中しないようワザと掲載していないのかなexclamation&question

みんなどうやって新着図書を確認しているんだろうexclamation&question

私の場合、新着図書のページをHTMLファイルでPCに保存しておき、比較ソフトを使って差分を割り出すことで、新規に追加された本をチェックしてました。

そこで、日々、少しずつ「面倒くささ」のバロメーターが上がってきたので、新着図書が一発でビシッと分かるようなソフトを作ってみることにしました。

 :

とりあえず、暫定版ということで「おとなの本」の「総記」のカテゴリに限定して、差分をチェックできるようなソフトを作ってみました。

一応、図書館は書籍情報を全世界に配信しているものの、それらの情報を第三者の手で勝手に公開することは法的に抵触する可能性があるため、スクリーンショットにモヤモヤを入れてあります。

■はじめに
 実行するための条件は次のとおりです。
 ・インターネットが使える環境であること。
 ・Microsoft .NET Framework 2.0以上が
  セットアップ済みであること。
 ・以下のOSで動作確認済み。
  Windows XP (Pro)
  Windows Vista
  Windows 7 (beta)

■使い方
 ・「AmaLibSetup.msi」を実行してセットアップ後、
  ソフトを起動する。
  amalib_01_main.jpg

 ・「新着情報をダウンロード」ボタンを押して
  新着情報をPCに保存します。
  amalib_03_download.jpg

 ・ダウンロードが完了すると画面の比較対象欄を更新する。
  amalib_05_main.jpg

 ・次に「更新内容を比較」ボタンを押して比較してみる。
  (ダウンロードした情報が2日分以上必要)
  amalib_06_comp_confirm.jpg

 ・比較処理が終わると新規に追加された書籍情報だけを
  WEBページとして表示する。
  amalib_07_ie.jpg

■ダウンロード
 ・実行モジュール → amalib_v0030.zip
 ・スクリーンショット → amalib_screenshot.zip

■お約束
 本ソフトを動かしたことで、
 問題/障害が発生しても一切責任を取りません。

■その後
 時間を見つけて完成度を上げていきたいと思っていますが、
 現バージョン 0.0.3.0 が、1.0.0.0 になるのはいつ日やら・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | C# | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

祝!「NTPサーバー切替くん」が窓の杜で紹介されました!

以前作成した「NTPサーバー切替くん」が、窓の杜で紹介されましたー!

やったー!

でも、「Windowsのサービス「Windows Time」の機能をON/OFFできるソフト」って紹介されているけど、実際のところ、ちょっとちがうんですけどね・・・。あせあせ(飛び散る汗)

[窓の杜]
http://www.forest.impress.co.jp/

[窓の杜 - 紹介されたページ]
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/24/other.html

posted by かねやん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | C# | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

NTPサーバー切替ソフト「NTPサーバー切替くん」を作ってみた

PCがたくさん稼動する環境では、各PCの時刻を同期させたいケースが出てくる。

インターネットに接続できる環境であれば、Windowsの標準機能で自動的に世界標準日時へ同期される。

しかし、セキュリティ対策の関係でインターネットに接続できないPCが存在することも多々ある。

このようなローカルLANでの環境では、時刻を提供するPC(サーバー側)と、時刻を取得するPC(クライアント側)で時刻を同期するのが一般的だ。

 :

少し前、ローカルLAN環境に存在する各PCの時刻を同期させたいケースがあった。
そこで、ベクター窓の杜などから、使えそうなフリーソフトを探してみたものの、たいていはクライアント側のソフトだった・・・。

サーバー側のフリーソフトが欲しいのに・・・。

・・・そんなことから、NTPサーバー(タイムサーバー)を作ることにした。

■はじめに
 シンプル イズ ベストをコンセプトに、
 NTPサーバーもNTPクライアントも
 Windows標準機能を使うことにした。

 そこで、NTPサーバーを簡単に開始したり
 停止できるようなソフトを作成することにした。

 とりあえず、C#でサクッと作ってみた。

 ソフト名は「NTPサーバー切替くん」。

 ・・・ちょっとダサいかな!?

■NTPサーバーを起動してみる
 まずは、1台目のPCでNTPサーバーを起動するため、
 本ソフトを起動する。

 <基本画面>
 ・開始にチェックを入れて、適用ボタンを押す。
 ntp_server_image1.jpg

 <確認画面>
 ・「はい」を選択する。
 ntp_server_image2.jpg

 <結果画面>
 ・「OK」を選択する。
 ntp_server_image3.jpg
 ・閉じるボタンを押して画面を閉じる。

 これでNTPサーバーは準備OKだ。

■他のPCから時刻を合わせてみる。
 上記とは別のPC(LANで接続されたPC)で、
 画面右下の時刻を右クリックして
 「日付と時刻の調整」を選択する。

 画面「日付と時刻のプロパティ」の
 タブ「インターネット時刻」で、
 サーバー欄にNTPサーバーのPC名を入力し、
 適用ボタンを押す。
 続いて「今すぐ更新」ボタンを押す。

 ntp_client_image1.jpg

 しばらくすると時刻を同期することができる。

  ↓↓↓

 ntp_client_image2.jpg


■ダウンロード
 本ソフトは、下記からダウンロードできる。
 ntp_sv_setting_v1000.zip

■お約束
 本ソフトを動かしたことで、
 問題/障害が発生しても一切責任を取りませんので、
 あらかじめご了承ください。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(2) | C# | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

クラウド・コンピューティング

クラウド(cloud)・・・直訳すると「」。

雲の中(アーキテクチャ等)のことを気にすることなくサービスを利用できる・・・これがクラウド・コンピューティングのウリだ。

近年、クラウドコンピューティングが急速に拡大しつつあり、バズワードとしてIT業界の人は知ってて当たり前だと思う。

私の予測が正しければ、数年後には広く浸透する技術と思っているので、これを仕事にどう活かせるかを考える機会が多くなってきた。

これまでネットや書籍を見た中で、最近、きちんとした構成でまとまっている本があった。

クラウドの衝撃」という本だ。
・・・ぶっちゃけ、表紙が見にくい。



読んで損は無いと思う。(責任は持たないけど。)


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
ラベル:クラウド
posted by かねやん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

