2008年04月20日

Twenty Four Season VII (24シーズン7)

Twenty Four Season Z (24シーズン7) は、脚本家のストライキによって延期が続いている状態です。

でも、最近、2009年1月頃から全米で放送される可能性があるとネットのニュースに掲載されていました。

日本では2009年春頃に見れるのかな!?
・・・ちょっと楽しみ。

きっとその頃にはシーズン6の内容をすっかり忘れてるんだろうな・・・。たらーっ(汗)
posted by かねやん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

食品の賞味期限について

今日は図書館本に行きました。

そのついでに妻が借りていた本を返却することになりました。

本のタイトルは「賞味期限がわかる本」でした。

普通、食べ物の賞味期限は商品のどこかに書いてあるので「ワザワザ本を見る必要はないのではexclamation&question」と思いつつ本の中を見てみたら、生鮮食品からお菓子まで様々な食品についてタメになりそうなことが書いてありました。

たまご1つをとってみても、次のようなことが書いてあって少々勉強になりました。

 ・とがった方を下にして保存すると長持ちする。
 ・冷蔵庫のドアポケットに保存するのは良くない。
 ・鮮度の見分け方
 ・生で食べられる期間
 など。

主婦にとって一度は読んでおきたい本の1つではないかと感じました。
(一応、私は主婦ではありませんがあせあせ(飛び散る汗)

【賞味期限がわかる本】



・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

データの暗号化と複合化

昔に比べて、年々「セキュリティ」が重要視されてきています。
システム開発においては、重要なデータを暗号化処理する機会もあると思います。
そこで今回はハッシュ関数による暗号化/複合化のサンプルプログラムを作ってみました。

◆ライブラリ選定
暗号化のロジックをイチから考えるのは時間のムダなので、有名どころのライブラリを使うことにしました。
C/C++系で特に有名なのは「Crypt++」のようです。
http://www.cryptopp.com/

このライブラリはWindowsに組み込まれているので、今回はこれを使うことにしました。
(Windows Crypto API)

◆ハッシュについて
暗号化のアルゴリズムには標準的なハッシュを使うことにします。
中でも「MD5」や「SHA1」などが有名ですが、「MD5」より「SHA1」のほうがセキュリティ強度が高いとされているので、今回は「SHA1」を使うことにします。

ただ、「MD5」や「SHA1」は過去に解読の攻撃を受けたという記事が発表されたことがあるのに対して、「SHA2」は、まだ攻撃を受けたという記事は発表されていないようです。
そんなことから、本当は「SHA2」を使ってみたかったのですが、現状の環境(WinXp + BCB6)では標準でサポートされていないようです。ふらふら

◆サンプルプログラム
 1つのファイルを暗号化するプログラムと、
 複合化のプログラムを作ってみました。

 暗号化の手順は次のようになります。
 sha1_encode_image.jpg
 ・「encode.exe」を実行します。
 ・暗号化するファイル名を入力します。
 ・暗号化した結果を出力するファイル名を入力します。
 ・パスワードには適当な値を入力します。
 ・「Encode」ボタンを押します。
 ・出力されたファイルは暗号化されているので
  中を見てもゴミデータにしか見えません。

 複合化の手順は次のようになります。
 sha1_decode_image.jpg
 ・「decode.exe」を実行します。
 ・暗号化されたファイル名を入力します。
 ・複合化後に出力するファイル名を入力します。
 ・暗号化時に入力したパスワードを入力します。
 ・「Decode」ボタンを押します。
 ・出力されたファイルは暗号化する前の内容と同じになります。
 ・尚、パスワードに間違った値を入力した場合、
  出力されるファイルの内容はグシャグシャになります。

◆暗号化のプログラム
 ・sha1_encode_src.zip
 ・sha1_encode_exe.zip

◆複合化のプログラム
 ・sha1_decode_src.zip
 ・sha1_decode_exe.zip


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 04:48| Comment(1) | TrackBack(0) | C++Builder6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

最速のファイルコピーソフトを探る

自宅のPCにおいて、ここ数年、ファイルをコピーする機会が多くなってきている。
しかもファイルサイズは増大し、ファイル数も多くなってきている。

ファイルコピーを効率よく行うことに注目した場合、Windows標準のコピー性能は、最高のチューニングが施されているようには思えない。
そこで、ファイルコピーを高速化するためのフリーソフトを検証することにした。

ただ、この手のソフトは山のようにあるので、国産という条件で絞ることにした。
そうなると、対象のソフトは「FastCopy」か「FireFileCopy」か「HinaFileMaster」といったところか。
でも「HinaFileMaster」はマニアックな感じがするので今回は対象外。

ということで「FastCopy vs FireFileCopy」という感じになってしまう・・・。
似たようなサイトは他にもあって、ちょっと気が引ける感じがするのだが、一応、結果を出してみることにした。

【検証方法】
各々のソフトで以下のファイルを「同一ドライブ(C:→C:)」と「別ドライブ(C:→D:)」にコピーし、その所要時間を計測することにした。

  ・700MBのファイル×1個
  ・1GBのファイル×5個
  ・10MBのファイル×500個

いずれもコピーのテストは3回ずつ行う。

ファイルコピーソフトは次の3つを使用する。
  ・Explorer (Windows標準)
  ・FastCopy (フリーソフト)
  ・Fire File Copy (フリーソフト)

【ルール】
 ・毎回、コピーテスト後に、メモリキャッシュのクリアを行う。
 ・毎回、コピー済みのファイルをHDD上から完全に削除する。
 ・Windowsのセキュリティやウィルス対策ソフトは無効にした状態で検証する。
 ・Windows上で起動するアプリはファイルコピーソフト(1プロセス)のみとする。
 ・「FastCopy」では「full Speed」の設定を使用する。
 ・「FireFileCopy」では「High」の設定を使用する。
 ・テスト用PCのスペックは以下のとおり。
   ・CPU:Pentium4 3GHz
   ・Memory:2GB
   ・HDD:C:=S-ATA(RAID0)、D:S-ATA、E:UltraATA
   ・OS:Windows XP Pro

【検証結果】
結果については、少々「モヤっと感」があるものの Windows系最速を謳っている(!?)だけあって「FastCopy」が最速という結果になった。
でも、FastCopyが軽量コンパクトであることに対して、機能面においては FireFileCopy が優れていると感じる。

filecopy_result.jpg

よしっ、明日からどっちかのソフトを使うことにしようexclamation(←どっち!?)

【注意】
一応、上記の検証結果は、参考程度にはなるかもしれないが、あくまで当方の環境での検証結果にすぎないということを留意して頂きたい。

【関連サイト】
 ・FastCopy
  http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html
 ・Fire File Copy
  http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/
 ・HinaFileMaster
  http://www.hinapro.net/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 04:27| Comment(1) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

白金ナノコロイドに注目する

近年「白金ナノコロイド(プラチナナノコロイド)」が老化防止ということで注目されている。
どうやら体内の活性酸素を除去することによって、老化防止の効果があるとうたわれているようだ。

【白金ナノコロイドの効果(他サイトから引用)】
 従来の抗酸化物質は、
 体内にある7種類の活性酸素のうち
 特定の活性酸素しか除去できないが、
 白金ナノコロイドは
 全ての活性酸素を除去すると言われてる。

 また、他の抗酸化物質が一度活性酸素を除去すると、
 その抗酸化作用は失われてしまうのに対し、
 白金ナノコロイドは体内にある限り、
 半永久的に抗酸化物質として働くと言われてる。

一応、安全性については厚生労働省から認められているようだが、「白金ナノコロイド」は長い歴史があるわけでもなく、個人的にはイマイチ信用しきれない感じがしている。
(健康マニアとしては、ちょっと出遅れか!?)

ネットを調べてもたいがいメリットばかりが目立つ。
デメリットも開示すべきだと思う。

あと、さまざまなサイトで「体内にある限り半永久的に抗酸化物質として働く」と書かれているものの、モノによっては1日ぐらいで体外に排出されるそうなので誤解の無いようにしたい。

なんだかんだ書いても、当分の間、私は様子見状態が続く・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

おやじ臭を予防する

一般的に40歳を越えると加齢臭(おやじ臭)が出やすくなると言われているようです。
当然、本人は気づきません。自分の臭いは自分で分かりにくいものですから。

私自身も、自分では気づいていないだけで、ひょっとしたらオヤジ臭全開かもしれません。あせあせ(飛び散る汗)

さすれば、予防策を検討する必要があると思って、ネットを調べてみました。

◆加齢臭の特徴
 ・通常40代になると加齢臭が出やすくなる。
 ・人によっては20代後半から
  加齢臭が出ることもあるらしい。
 ・男性のニオイのほうが強い傾向にある。

◆どんな臭いか?
 ・汗臭さと脂臭さをあわせたようなニオイ
 ・ミシン油のようなニオイ
 ・古いチーズや古本のようなニオイ
 ・ロウソクのロウのようなニオイ

◆どのように予防するのか?
 加齢臭を抑えるには体内で生成される活性酸素を
 抑えることがポイント。
 おおまかな対策は以下のとおり。

  (1) タバコを控える。
  (2) お酒は控えめにする。
  (3) ストレスを溜めない。
  (4) 適度な運動を行おう
  (5) 抗酸化食品を食べる。
  (6) 動物性脂肪(魚の油を除く)を控える。
  (7) 食物繊維を摂る。

 私の場合、上記(1)(2)はクリア。(3)は不可能。
 (5)の「抗酸化食品を食べる」が手軽に実行できそう。

◆抗酸化作用のある食べ物
 主にビタミンCとビタミンEに注目。
 ・ビタミンC
  ・緑黄色野菜
   パセリ、ブロッコリー、ピーマン、小松菜、
   ほうれん草、モロヘイヤ、など
  ・果物
   レモン、いちご、キウイフルーツ、柿、ネーブルオレンジ、
   グレープフルーツ、夏みかん、など
  ・その他
   芋類や豆類はたくさんの量を摂取できる。
   その他緑茶などにも含まれる。

 ・ビタミンE
  ・緑黄色野菜
   モロヘイヤ、カボチャ、ほうれん草、さつまいも、など
  ・果物
   アボガド、キウイフルーツ、ブルーベリー、
   プルーン、など
  ・魚類
   ウナギ(蒲焼き)、イカ、ブリ、キンキ、サケ、など
  ・その他
   ピーナツ、アーモンド、など

 ・「孫は優しい」をキーワードとした分類
   「ま」:豆類
   「ご」:ごま
   「は」:わかめ
   「や」:野菜
   「さ」:魚(小魚)
   「し」:しいたけ(キノコ類)
   「い」:いも類

◆食物繊維を多く含む食べ物
 ・海藻類
  のり、ワカメ、ひじき、昆布、ふのり、
  寒天、ところてん、など
 ・穀物
  小麦杯芽、玄米、ソバ、など
 ・芋類
  こんにゃく、さつま芋、里芋、ジャガイモ、など
 ・豆類
  大豆、小豆、おから、納豆、ピーナッツ、
  くるみ、ゴマ、枝豆、など
 ・野菜類
  アスパラ、かぼちゃ、ごぼう、筍、
  ブロッコリー、キャベツ、など
 ・果物類
  すもも、バナナ、梨、苺、リンゴ、
  グレープフルーツ、など
 ・キノコ類
  エノキダケ、椎茸、なめこ、きくらげ、松茸、など

◆抗酸化作用のある栄養素・成分・物質
 ・ビタミンC
 ・ビタミンE
 ・ポリフェノール
 ・イソフラボン
 ・ベータカロチン
 ・アルファ・リポ酸
 ・活性水素
 ・カテキン
 ・コエンザイムQ10
 ・白金ナノコロイド

・・・これでオヤジ臭対策はバッチリだ。

でも、もっと手軽に、香水を使えば「加齢臭」を「華麗臭」に変えれるかもexclamation&question


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

Twenty Four Season VI (24シーズン6)

見たいな〜。でも時間が無いな〜。」と思ってずいぶんと経ちましたが、ようやく「Twenty Four Season VI (24シーズン6)」を見ました。

ハラハラドキドキで面白かったです。

余裕資金があれば、DVD BOX を大人買いしたいところですが、うちはレンタルで見ました。あせあせ(飛び散る汗)

DVD BOXは、楽天から購入すると、それなりに安く買えるみたいです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・でも、この先、当分の間は、24 (Twenty Four) を見れないかも・・・。

本来であれば、アメリカのTV番組でシーズン7が放送されててもおかしくない時期ですが、24脚本家組合のストライキによって、アメリカでのTV放送は無期延期になっています。

当然、脚本が遅れたら、それ以降の工程も遅れるので、こればかりは、残念・無念な感じです。もうやだ〜(悲しい顔)

ジャック・バウアー役の俳優(キーファー・サザーランド)も問題アリです。
現在、シーズン8まで契約済みということですが、当の本人は刑務所の中・・・。

2007年12月5日に刑務所に入ったそうなので、出所は2008年1月20日の週のあたりかな!?

う〜ん、現実は厳しい。

ちなみに、キーファー・サザーランドの本名は「キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド(Kiefer William Frederick Dempsey George Rufus Sutherland)」というらしい。

名前、長すぎ〜。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

カスピ海ヨーグルト

以前、我が家では毎日のようにカスピ海ヨーグルトを作って食べてました。

カスピ海ヨーグルトは牛乳があれば株分けして作り続けることができるので毎日ヨーグルトを食べる宅では経済的です。

カスピ海ヨーグルトとは・・・
昔、京都大学のある教授が長寿地域の調査を行っていた頃、「長寿の秘密は現地で食べられているヨーグルトにあるのではないか」と考え、カスピ海周辺からヨーグルトを持ち帰ったことが始まりのようです。

このヨーグルト、国内では法の規制によって流通が難しく、昔は店で見かけることが無かったのですが、近年になってデパートやネットから購入できるようになりました。

ぜひぜひ、カスピ海ヨーグルトを食べて長生きしましょう!?

[参考]
フジッコ - カスピ海ヨーグルト オフィシャルサイト
http://www.caspia.jp/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ファミスタDSをクリア

以前からニンテンドーDSの「ファミスタDS」に総力を注ぎ込んでおり、最近になってようやくクリアすることができた。
敵の最強チームには、ずいぶんてこずった。

私の場合、動体視力が悪いせいか、野球ゲームはあまりうまくないので、強いチームを作って戦うことにした。
私が作ったチームは以下のとおり。

famista_ds_1.jpg

famista_ds_2.jpg

◆レギュラー
名前WPミートパワー備考
オルギ65481668SP
タブス70545040SP
小笠原 道大60565527 
小笠原 道大70565527SP
松中 信彦75556020SP
松中 信彦65556020 
李 承Y70486233SP
ソォル65296816SP

対CPUの場合に限り、捕手は「捕手以外の選手」を選択することで、盗塁者を確実に刺すことができる。

◆代打用
名前WPミートパワー備考
タブス60545040 
李 承Y60486233 
ソォル55296816 
福留 孝介75605142SP
T.ローズ60315430SP
デション65285833SP

◆投手
名前WP備考
黒田 博樹7515525515265SP
斉藤 和巳7515210576063SP
斉藤 和巳6515210576063 
川上 憲伸7514941554662SP
川上 憲伸6514941554662 
ヘミング7015145513348SP
ダルビッシュ有7015322594051SP

バッティングにおいて、私の場合、右バッターより左バッターのほうが好成績を出せる。というより右バッターが苦手だったりする。
そんなことからバッターは全て左バッターにした。

◆ゲーム自体について
野球ゲームとしては面白いものの、正直なところ物足りなさを感じた。
機能やグラフィック等、もっとDSの性能をフルに引き出せるはず。
次作に期待したい。

・・・次はパワプロに挑戦かな!?


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

圧縮解凍ソフトを改善する

Windowsで使う圧縮解凍ソフトには多種のソフトがある。

以前、圧縮解凍ソフトについて、よさそうなソフトをピックアップした際、高機能ということで「Explzh」が目に留まったものの、シェアウェアだったことから敬遠する結果となった。

しかし、最近気づいたのだが、本ソフトは個人利用の場合、フリーソフトとして使えるようだ。
(気づくのがちょっと遅いけど。)

さっそく自宅で使用することにした。
世の中便利になったもんです。

[Explzh for Windows]
http://ponsoftware.com/archiver/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:29| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

PCのセキュリティをフリーソフトで構築する - Part3

Part2に続いて、今回はセキュリティソフトを導入してみた。
導入するソフトは「Kingsoft Internet Security free」。

とりあえず、下記のサイトからダウンロードする。
ここ

そしてインストーラーに従って、インストールはすんなり完了。

kis2007.jpg

設定画面にはバナー広告が表示されているものの、スッキリしていてクール。
今のところ問題なく使えてる。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

PCのセキュリティをフリーソフトで構築する - Part2

Part1に続いて、今回はセキュリティソフトの選定について検討してみた。(調査→選定→導入)

【選定】
セキュリティソフトを選定する上で、私なりに選定基準を決めてみた。

 ・ウィルスを検出/駆除できる。
 ・スパイウェアを検出/削除できる。
 ・ファイアーウォールとしての機能を実装している。
 ・PCへの侵入を検出できる。
 ・メールを監視できる。
 ・アップデートが無料。
 ・日本語対応版であること。
 ・ターゲットOSは Windows Vista / XP / 2000。

そしてネットを検索した結果、候補として4つのソフトに絞った。

◆ avast!4 Home Edition

・長所と思える点
 ・国内のフリーソフトの中ではシェアNo.1。
 ・多種の圧縮ファイル内をチェックできる。

・短所と思える点
 ・使用する上でユーザー登録が必要(無料)。
 ・ファイアーウォールとしての機能が貧弱。
 ・スパイウェアが検出/駆除できない。

・関連サイト
 [avast!4 Home Edition]
 http://www.avast.com/index_jpn.html


◆ AVG Anti-Virus Free Edition

・長所と思える点
 ・ウィルスの検出性能が高い(過去に VB100% 受賞)。

・短所と思える点
 ・製品版と比較して機能制限がある。
 ・総合セキュリティとして高機能とは言えない。

・関連サイト
 [AVG Japan HP]
 http://www.avgjapan.com/


◆ AOL Internet Security Central
  (McAfee@ VirusScan Plus - Special edition from AOL)

・長所と思える点
 ・バックにAOLが着いているので海外ではシェアが高そう。
 ・ウィルスチェック、スパイウェア検出、
  ファイアーウォールなどが使える。

・短所と思える点
 ・会員登録が必要(無料)。
 ・日本語は未対応っぽい。


◆ Kingsoft Internet Security free

・長所と思える点
 ・ウィルスの検出性能が高い(過去に VB100% 受賞)。
 ・ウィルスチェック、スパイウェア検出、
  ファイアーウォールなどが使える。


・短所と思える点
 ・アップデート時に広告が表示される。

・関連サイト
 [Kingsoft HP]
 http://www.kingsoft.jp/


★ 総評
フリーソフトとしては「avast」が一番人気があるようだが、ウィルス検出/駆除以外のセキュリティ機能に弱さを感じる。AVGも同じ。
これらを導入するのであれば以下のようなフリーソフトも一緒に導入するべきだと思う。
 ・Zone Alarm (ファイアーフォールソフト)
 ・SpyBot (スパイウェア検出ソフト)

[Zone Alarm]
http://www.zonealarm.com/

[Spybot - Search & Destroy]
http://www.spybot.info/jp/

AOLのソフトは日本語版が未対応っぽいので今回は対象外。

結局のところ、総合的なセキュリティソフトとして考慮した場合、「Kingsoft Internet Security free」がいいと思う。
一応、中国では当ソフトのシェアが高いらしい。


というわけで私としては「Kingsoft Internet Security free」を使うことにする。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

PCのセキュリティをフリーソフトで構築する - Part1

現在使っているセキュリティソフトのアップデート期限が迫っており、ライセンスを追加購入するか、別のソフトを導入するか、選択を迫られている。

結果、せっかくの機会なので思い切ってフリーソフトで環境を整えることにした。
・・・めんどくさいけど。

作業は、調査、選定、導入という流れで進めるとして、とりあえず今回の記事では【調査】について掲載する。

【調査】
今、ちまたに出回っているセキュリティソフトの性能について調べてみたら、ランキングを載せてるサイトがあった。
結果は以下の通り。

No.ソフト名検出率
1Kaspersky version 7.0.0.43 beta99.23%
2Kaspersky version 6.0.2.61499.13%
3Active Virus Shield by AOL version 6.0.0.30899.13%
4ZoneAlarm with KAV Antivirus version 7.0.337.00099.13%
5F-Secure 2007 version 7.01.12898.56%
6BitDefender Professional version 1097.70%
7BullGuard version 7.0.0.2396.59%
8Ashampoo version 1.3095.80%
9AntiVir version 7.03.01.53 Classic95.08%
10 eScan version 8.0.671.194.43%
11Nod32 version 2.70.3294.00%
12CyberScrub version 1.093.27%
13Avast Professional version 4.7.98692.82%
14AVG Anti-Malware version 7.5.46592.14%
15F-Prot version 6.0.6.491.35%
16McAfee Enterprise version 8.5.0i+AntiSpyware module90.65%
17Panda 2007 version 2.01.0090.06%
18Norman version 5.90.3788.47%
19ArcaVir 200788.24%
20McAfee version 11.0.21386.13%
21Norton Professional 200786.08%
22Rising AV version 19.19.4285.46%
23Dr. Web version 4.33.285.09%
24Trend Micro Internet Security 2007 version 15.00.145084.96%
25Iolo version 1.1.883.35%
26Virus Chaser version 5.0a79.51%
27VBA32 version 3.11.477.66%
28Sophos Sweep version 6.5.169.79%
29ViRobot Expert version 5.069.53%
30Antiy Ghostbusters version 5.2.165.95%
31Zondex Guard version 5.4.263.79%
32Vexira 2006 version 5.002.6260.07%
33V3 Internet Security version 2007.04.21.0055.09%
34Comodo version 2.0.12.47 beta53.94%
35Comodo version 1.1.0.353.39%
36A-Squared Anti-Malware version 2.152.69%
37Ikarus version 5.1950.56%
38Digital Patrol version 5.00.3749.80%
39ClamWin version 0.90.147.95%
40Quick Heal version 9.0038.64%
41Solo version 5.1 build 5.7.334.52%
42Protector Plus version 8.0.A0233.13%
43PcClear version 1.0.4.327.14%
44AntiTrojan Shield version 2.1.0.1420.25%
45PC Door Guard version 4.2.0.3519.95%
46Trojan Hunter version 4.6.93019.20%
47VirIT version 6.1.7518.78%
48E-Trust PestPatrol version 8.0.0.611.80%
49Trojan Remover version 6.6.010.44%
50The Cleaner version 4.2.43197.26%


測定結果は 2007/04/10〜2007/05/10頃の値。
信憑性は保証できない。

う〜ん、ランキングの範囲は「世界規模」って感じ・・・。
できれば日本国内のみに絞りたいと思っていたのだが・・・。

あなたの使っているセキュリティソフトは何位でしょう?
ランク外であれば検討の余地ありかも。

[参考サイト]
 http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=82


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

自動鐘つき機による除夜の鐘

今年の大晦日は自宅で大掃除&のんびりといった感じで過ごしている。

そして毎年、年を越す際は、どこからともなく除夜の鐘が聞こえてくる。

昔は人が鐘をつくのが当たり前だったのだが、2007年現在、全国約1600カ所の除夜の鐘は「自動鐘つき機」で鐘をついているらしい・・・。

自宅に居ながら初詣ができるというインターネットサービスもある時代なので、仕方ないか・・・。

なんでもかんでも自動化されると「ありがたみ」を感じなくなる・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

フリーソフトでフォルダの容量を確認する

最近、年末ということで、自宅では少しずつ大掃除を行っている。

PC内の大掃除も必要と考え、不要なファイルは削除し、使わないファイルはDVDメディアにバックアップすることにした。

そこで、フォルダ毎に使用容量を表示するようなツールが必要になった。

とりあえず「JDiskReport」というフリーソフトをダウンロードして動作確認した。
(注意:このソフトを動かすには JAVA の Runtime が必要)

インストーラー「jdiskreport-1_3_0a-win.exe」を実行してインストールはサクッと終わった。

一応、私のPCだけかもしれないが、デスクトップに作成されたショートカットのパスが次のようになっており、ダブルクリックしてもソフトが起動しなかった。

"C:¥Documents and Settings¥(ユーザー名)¥デスクトップ¥javaw.exe" -Xms16m -Xmx256m -Duser.appdata="%APPDATA%" -jar "C:¥Program Files¥JGoodies¥JDiskReport 1.3.0¥jdiskreport-1.3.0.jar"

パスを次のように変更したら正常に起動することができた。
javaw.exe -Xms16m -Xmx256m -Duser.appdata="%APPDATA%" -jar "C:¥Program Files¥JGoodies¥JDiskReport 1.3.0¥jdiskreport-1.3.0.jar"

さっそく実行。
最初に確認したいフォルダ(C:¥など)がひととおり検索されるため使用容量を確認できるまで時間がかかった。
海外ソフトであるものの日本語のフォルダ名も表示できていた。
見た目もグラフィカルで分かりやすいので、なかなかクールな感じ。

[その1]
jdiskreport1.jpg

[その2]
jdiskreport2.jpg

[その3]
jdiskreport3.jpg

[その4]
jdiskreport4.jpg

[JAVA Runtime (JRE)]
http://java.com/ja/download/index.jsp

[JDiskReport]
http://www.jgoodies.com/


しかし、見た目より高速性を求めるのであれば「CSフォルダサイズチェッカー」というフリーソフトもある。
こちらは「シーベライズ(株)」という企業が作っているようで、PDFのマニュアルも付属している。
ベクターからダウンロードできる(ここ)。

実行した画面は次のとおり。

csfoldersizechecker.bmp

フォルダの検索スピードは、なかなか速かった。


とりあえず今回は、おためしということで テスト用PC にインストールしてみた。
本番環境にはどちらのソフトを入れようかな!?


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

