2007年12月29日

レイトン教授をクリア

ようやく「レイトン教授と悪魔の箱」をクリアした。

全てのナゾが楽勝というわけではなく、前作に比べて難易度が高かったと感じる。
自力で解けなかったナゾはネット検索で解決した。

次は第3作目に期待したい。発売されるかどうかは分からないが・・・。

これで2007年の目標は全て達成したので心置きなく年を越せそうだ。

最近、ドラクエ4もクリアしたので、次はFF4に挑戦したい。

これらは楽天から購入すると、それなりに安く買えるようだ。

[レイトン教授と悪魔の箱]


[DS ドラゴンクエスト4 導かれし者たち]


[DS ファイナルファンタジー4]



・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

音を出さずにおならをする方法

ゲームの裏技を調べるため、ネットを検索していたら「音を出さずにおならをする方法」という記事が目にとまった。

ちょっと面白そうなのでサイトをのぞいて見たら、いろいろな裏技が掲載されたサイトにたどり着いた。
どうやら「裏技」というキーワードにひっかかったようだ。

ここここ

ついでに「音を出さずにおならをする方法」というキーワードで検索してみたら、ほとんどのサイトは上記のサイトを引用しているだけだった。
しかも、ほとんどのサイトは無断で引用していた。

・・・ということで私も引用してみた。
内容は以下のとおり。

↓↓ここから↓↓
彼氏彼女の前でおならをプーー。
もしもそんなことになってしまえば、 せっかく暖めた恋もパーーになってしまいますよね。

だからと言って我慢できないときもあるし、なかなかとトイレに行けな いときもあるし。

このおならの音は、腸内で発生したガスが、狭い肛門から出て行く時に 肛門の上皮を振るわすために音が出ます。
人間であればおならが出る方 が正常であって、出ない方が逆に体には悪いのですが、世間ではその音 は「恥ずかしい行為」の象徴になってしまっているのです。

ということでそんなときに使える音を出さずにおならをする方法です。
方法は簡単で、リラックスできる姿勢になり力を抜きます。
そして口を 大きく開けて、息を吐くときにおならを出すのです。
これだけで音が出 づらくなります。

ただしおならの臭いは消すことができませんので、十分に気をつけてく ださい(笑)
↑↑ここまで↑↑

はたして、実際にこのウラワザを使うタイミングはあるのかどうか・・・。

・・・世の中には、いろんな裏技があるもんだなぁ〜。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

レイトン教授シリーズにハマる

最近、ニンテンドーDSの「レイトン教授と不思議な町」と「レイトン教授と悪魔の箱」にハマっている。

基本的には「頭を使うゲーム」が嫌いなものの、久しぶりにチャレンジしてみた。

第1弾の「レイトン教授と不思議な町」は、ついついのめり込んでしまい、あっという間にクリアまでこぎつけた。

120問コンプリートした。
・・・と思ったものの、嫁さんのセーブデータを見たら、なぜか127問まで達していた。
私は、まだコンプリートしていなかったのか・・・。

・・・しかし気が付けば第2弾の「レイトン教授と悪魔の箱」が発売されていた。
大至急プレイしてガンガン問題を解いていくものの、中には分からないものもチラホラ出てくる。
そんなときはやっぱりネットを検索。
検索キーワードは「レイトン教授と悪魔の箱 攻略」で。

私の場合、主に下記のサイトを見たりするものの、さすがにネットを頼るのは最終手段にしたいところだ。
http://www.adventureisland.org/laya.html

なにわともあれ年内にはクリアしたい。
これが2007年最後の目標になりそうだexclamation&question

ちなみに、このゲームをすると、隠されたコインを見つけるために、必ず誰しも画面をツツキまくる。わーい(嬉しい顔)
私の場合、力が入りすぎて画面に穴が開きそう・・・。あせあせ(飛び散る汗)


[レイトン教授と不思議な町]


[レイトン教授と悪魔の箱]



・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ラジコンブームふたたび!?

少し前、最寄り駅付近にプラモデル屋ができました。
ト○ザラスの跡地だっただけに規模は大きめで品揃えは豊富でした。

バギー系のオフロード・カーに興味がある私にとって、2007年に発売された復刻版の「ホットショット(2007)」には、そそられるものがありました。ぴかぴか(新しい)

hotshot2007.jpg

昔「ホットショット」が新発売された頃、メーカー初のシャフトドライブを導入した4WDは、とても魅力的だったことを覚えています。

当時、少年だった私は予算不足で手が出なかったのですが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

でも実際のところ欠点だらけの車種だったことから、買えなくて正解だったかも・・・exclamation&question

ラジコンブーム(exclamation&question)だったその頃、ちまたには次のような車種が発売されていました。
 ・バギーチャンプ
 ・グラスホッパー
 ・ホーネット
 ・ワイルドウィリス
 ・マイティフロッグ
 ・ホットショット

結局、コストパフォーマンスがよいとされていた「ホーネット」を購入しました(その当時)。
安くて速くて人気がありましたし。わーい(嬉しい顔)

hornet.jpg

組み立てる過程では「デフギヤ(Differential Gear)」の仕組みを初めて知り、とても感動ぴかぴか(新しい)したのを覚えています。
車が小回りできるのはデフギヤのおかげだということが理解できました。

当時、資金不足状態でありながらも若干のチューンナップはしていました。
 ・オイルダンパーの交換
  →たしかサスを固めにしたと記憶してます。
 ・タイヤをバギーチャンプ用のタイヤに交換。
  →アスファルト上でのグリップ力がかなりアップしました。
 ・バンパーの強化
  →ポリカーボネートとパテを使ってバンパーを強化した。
 ・レギュレータ導入によるバッテリの一元化
  →メインバッテリをモーターとサーボに供給して、
   乾電池の排除&軽量化を行った。
   (今思うと、よくそこまでしたなぁって感じです・・・。)

ただ、次の件は未実装だったこともあり少し心残りな感じです。
 ・スピードコントローラーをアナログ式に交換
 ・ボールベアリングの導入
 ・スタビライザーによる安定化
 ・モーターのグレードアップ


将来的に子供の誕生日プレゼントはラジコンに決定かなexclamation&question


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ビデオカメラを購入!

最近、赤ちゃんが生まれたので奮発してビデオカメラを購入しました。
購入した機種は「Panasonic HDC-SX5」。

hdc-sx5.jpg

ヨド○○ カメラで良さそうな定員をつかまえ、ネバって安くしてもらいました。わーい(嬉しい顔)
(やっぱりSEたるものコストリダクションのスキルは必要!?)

私の主観からこの機種の良い点と悪い点を軽くまとめてみました。

・良い点
 ・SDカードとDVDのハイブリッド構成
 ・SDカード記録のみのSD5やSD7より安い
 ・バッテリーが長持ち(大きめのバッテリーが付属)
 ・PC無しで簡単な編集とDVDの作成ができる
 ・美肌モード搭載

・悪い点
 ・コンパクト性に欠ける
 ・ハイブリッドなので重い
 ・暗所での撮影ではノイズがのりやすい

なにはともあれ、使ってみてけっこう満足しています。わーい(嬉しい顔)

[Panasonic HDC-SX5 (メーカーHP)]
http://panasonic.jp/dvc/sx5/index.html


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

SOYJOYプルーン味

SOYJOYに新しい味として「プルーン味」が追加されました。

soyjoy_fe_plus.jpg

さっそく食べてみました。レストラン

想像していた味に近い感じでしたが、けっこう美味しかったです。
プルーンやナッツがギッシリ詰まってる感じでした。

そしてパッケージをよく見てみると「Feプラス」と書いてあります。
そういえば最近「鉄分」について全然気にしてなかったなぁ・・と健康オタクとしてはちょっと反省。

しかも先日、健康診断で大量にを取られてしまったので、貧血予防として鉄分をしっかりとっておかないとっ。あせあせ(飛び散る汗)

ただ、毎回ケチをつけるようで悪いのですが、ハッキリ言って「甘い」。
個人的には、脂質や糖質をもっと抑えてほしいところです。
食べ過ぎたら糖尿病になっちゃうかも。
そうなったら健康食品どころじゃないですねー。

ただ、今後は何種類まで増えていくのか、将来的にちょっと楽しみな感じがしてます。
やっぱり新しい味はどんどん追加してマイナーなものは切り捨てる方向かな。
まさにモームス戦略って感じ!?・・・考えすぎか。

ところでカロリーメイトも頑張らないといけないですねー。
最新の イモ味は なかなかGOODです。
でも、今思うとベジタブル味って見なくなったな・・。

[関連サイト]
 SOYJOY
 http://www.otsuka.co.jp/soy/


もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいです。
 
posted by かねやん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

DateTimeToStr()の不思議 Part2

0時ジャストに DateTimeToStr() を呼ぶと、時刻データが欠落するする件、C++Builder2007 や Delphi2007でも試してみた。
(RAD Studio 2007 のトライアル版を使用)

前回同様、ボタン押下で現在日時を画面に表示するプログラムを作成して確認することにした。

◆C++Builder2007での実験
 「23:59:59」では問題なし。
 bcb2007_now_test_image1.jpg

 「00:00:00」では・・・問題あり!
 bcb2007_now_test_image2.jpg

 「00:00:01」では問題なし。
 bcb2007_now_test_image3.jpg

◆Delphi2007での実験
 結果は C++Builder2007 と一緒。
 del2007_now_test_image1.jpg

 del2007_now_test_image2.jpg

 del2007_now_test_image3.jpg

◆実験結果
結果は、前回のC++Builder6の時と一緒。

一応、誤解の無いように明記しておくが、0時ジャストで時刻が欠落するのはコンパイラ ライブラリの仕様らしい(ヘルプに記載)。

・・・なんか改善の余地ありって感じ・・・。

◆ソース/実行ファイル
 ・BCB2007
  bcb2007_now_test_src.zip
  bcb2007_now_test_exe.zip

 ・DELPHI2007
  del2007_now_test_src.zip
  del2007_now_test_exe.zip


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | C++Builder6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

DateTimeToStr()の不思議

Borland系コンパイラにおいて、Now() 関数にバグがあるというウワサを聞いた。
(Now()は現在日時を取得する関数)

そのウワサによると、0時ジャストに Now() を呼ぶと、日付データのみになり、時刻データが欠落するらしい。

普通に考えたら、それは明らかにおかしい。
PC内部では日時の値をカウントアップしているだけで、Now() 関数はその値を返すだけと思われるからだ。

早速、そのナゾを解明する為、テストプログラムを作成してみた。
(ボタン押下で現在日時を画面に表示するプログラムを作成)

・C++Builder6での実験
 「23:59:59」では問題なし。
  bcb6_now_test_image1.jpg

 「00:00:00」では・・・問題あり!
  bcb6_now_test_image2.jpg

 「00:00:01」では問題なし。
  bcb6_now_test_image3.jpg

「00:00:00」で Now() を呼んだ際、DateTimeToStr()の戻り値で時刻が返ってこない。
ウワサの原因はこれか!?

・C++Builder5での実験
 結果は C++Builder6 と一緒。
 bcb5_now_test_image1.jpg

 bcb5_now_test_image2.jpg

 bcb5_now_test_image3.jpg

・Delphi7での実験
 結果は C++Builder6 と一緒。
 del7_now_test_image1.jpg

 del7_now_test_image2.jpg

 del7_now_test_image3.jpg

・実験結果
ナゾは解けた。
Now() は問題ない。
DateTimeToStr() に問題があるのだ。

そんなことから、DateTimeToStr()は使わないほうが無難だ。

ついでに、TimeToStr() で、0時以上10時未満の時、時刻の「時」の部分が1桁になるのでこの関数も使いたくない・・・。


・ソース/実行ファイル
 ・BCB5
  bcb5_now_test_src.zip
  bcb5_now_test_exe.zip

 ・BCB6
  bcb6_now_test_src.zip
  bcb6_now_test_exe.zip

 ・DELPHI7
  del7_now_test_src.zip
  del7_now_test_exe.zip


サイレントアップデート(こっそり修正)でもいいので、なんとかしてほしいな・・・。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | C++Builder6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

堂島ロール

最近「堂島ロール」をおごってもらった。レストラン

堂島ロールって、TVで紹介されたりして結構有名らしいのですが、私は食べるまで知りませんでした。

見た目はシンプルなロールケーキなのですが、食べてみると想像以上に美味しいんです。

dojimaroll.jpg

まだ食べてない人には、ぜひともおすすめしたい一品です。
(予約した後、長蛇の列に並ぶ余裕があれば。)

[関連サイト]
 モン シュシュ
 http://www.mon-chouchou.com/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

最近のマイブームは SOYJOY

最近「SOYJOY」にハマっている。
大豆から出来ているアレだ。

CMを見る度に、今度買って見ようかなと思うものの「質より量」的な考え方の私は「もったい無さ」が先立って買えなかった。

ちっちゃいお菓子の棒が120円ぐらいするのは抵抗ありって感じ。
カロリーメイト・ハーフですら100円ぐらいなのに・・。

でも最近、思い切って買ってみた。
デビューは一番美味しくなさそうな「ココアオレンジ味」にした。
食べてみると、なかなかイケる感じ。
特に食感がしっかりしていた。

そして最近になって、ようやく全6種類を制覇できた。
とりあえず、自分のランキングは次のとおり。

 1位: マンゴーココナッツ
 2位: レーズンアーモンド
 3位: アップル
 4位: ココアオレンジ
 5位: サンザシ
 6位: アプリコット

ただ「SOYJOY」は栄養食品と記載されているものの、カロリーメイトに比べると、栄養が少ないし、なんかお菓子っぽい。
でも美味しさはカロリーメイトに勝ってるかな!?

全6種類を食べ終わっちゃったので、私のマイブームは終了かな・・・。
次のマイブームは何だろう・・・!?

[関連サイト]
 SOYJOY
 http://www.otsuka.co.jp/soy/


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

餃子大会

今日は我が家で「餃子大会」を開催しました。グッド(上向き矢印)
参加者は私と妻の2人です。バッド(下向き矢印)

私はハリキッて朝から材料の買出しに行ってきました。

そして、茹で〜の、混ぜ〜ので、餃子に入れる具は準備OK。
あとは餃子の皮に包むだけなのですが、慣れてないとブ恰好になったりして結構たいへん。

そこで秘密兵器exclamation
餃子の皮を包む料理グッズ登場exclamation
百円ショップで売ってた。あせあせ(飛び散る汗)

gyouza1.jpg

gyouza2.jpg

見た目で分かると思うけど、使い方は簡単。
 @餃子の皮を敷いて上に具を乗せる。
 A餃子の皮の淵に水を塗る。
 Bはさむ。

全部包み終わってみたら、必要以上に大量生産しちゃったので、今食べない分は冷蔵庫へ。

それ以外はホットプレートで程よく焼いて食べました。
なかなかウマかったです。

gyouza3.jpg

しかし、ここで不覚に気づく。バッド(下向き矢印)
餃子に気を取られすぎて、餃子以外のおかずを用意してなかった。。。ふらふら
そんなことから、この日の昼ご飯は、白ご飯と餃子だけになっちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、よく考えてみたら、餃子の皮は米の粉から出来ているし、具には肉と野菜を使ってあるので、餃子だけで完全食が成立する。
やるなー、餃子。

次回の餃子大会は、もうひと工夫してみようと思う。
自分のオリジナル餃子を作ってみたいな。

そこそこ上達したら、もっと大人数で「餃子大会」を開催しようexclamation


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

Word2003にの文書ファイル誤認識に対処

昔作成したWord文書をWord2003で開くと「この文書を読み取ることができませんでした。(以下省略)」のエラーが出る場合がある。

office2003_error.jpg

しかし、Word2002以下で開くと問題無く開くことができる。
明らかにWord2003のバグだ。

対処方法は簡単。
・Microsoft Office 2003 のサービスパック2を適用する。
・それでもダメなら、レジストリエディタ(regedit)を起動して、「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Word\Options」に、DWORD値として、名前「BulletProofOnCorruption」、値「1」を追加する。
 →添ファイル word2003_reg.zip内の「word2003.reg」を実行することで追加可能。
 →word2003_reg.zip

仕事中、このバグのおかげで貴重な時間をロスするようなことがあったので覚え書きとして掲載しておく。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 

posted by かねやん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

皆既月食を見た

2007/08/28 19:30頃、雲の隙間から月が見えました。
ぼんやりと赤っぽく、ちょっと元気が無い感じの月でした。。。

今回の「皆既月食」は2001年以来ということらしいけど、日本国内で見ようと思ったら、そう滅多に見れるものでもないと思います。

そんな感じで、私にとってはちょっぴり貴重な体験でした。

今夜は月見一杯という気分です。ビール


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 

posted by かねやん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

皆既月食

2007/08/28は「皆既月食」が見れます。

「皆既月食」とは、月が地球の影にスッポリ入る現象で、月が赤っぽく見えるらしいです。(皆既日食と逆の現象ですね。)

日本国内であれば夕方ぐらいに見れるそうです。
天気がよければ、会社の屋上から見てみようかな。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

1点集中法で集中力アップ

1点集中法」とは短時間で集中力を高める方法の1つである。

実行方法は以下のとおり。

@まずは頭を空っぽにして何も考えない。
A呼吸を整える。
Bある1点だけをひたすら見つめる。
C5分ぐらいすると集中力がアップしている(はず)。

この方法はいつでもどこでもできるので便利。

集中力において個人差はあるかもしれないが、やったことが無い人は、ぜひ試してみて欲しい。


・・・もしよかったら、右上のバナー広告をクリックしてほしいな・・・。
 m(_ _)m
 
posted by かねやん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

